1.03.2009

今年の一文字

本日は田中マイコが書きます。

あけましておめでとうございます。

まだこのネタ引っぱります。
今年の私の一文字。

「究」

物事をわかったつもりになって
実はあいまいなままにしていたり、
面倒なことが苦手で
抜け道を探して楽をしようとする傾向があるので、
自戒そして成長の年にしたいなぁと。

探究心を持とう
興味を持ったことは研究しよう
たまには何かを究めよう
という思いです。

漢和辞典によると
「究」の解字説明にはこうあります。
九は、手が奥に届いて曲がったさま。
究は、「穴+九」で、穴の奥底の行き詰まる所まで
さぐることを示す。

手も曲がっちゃうくらい、どんづまりの奥まで探る
ってことですね!

ちょっと荷が重い目標を立ててしまったような・・・
すでに弱気ですが。
表だけ、目に見えるものだけでなく、
その裏や隠されているものを穴の中を探るように
感じていく一年間にしたいと思います。

最近は、流れに身を任せることの功を感じているので
そんな中でも能動的に自分の「究」の行き着く先を
見据えて活動していきます。

ちなみに2008年は「変」を掲げたのですが
終わってみれば世間の2008年を表す一文字
と同じでした・・・

では、今年もよろしくお願いします。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: