2.28.2009

睡眠の効用

人生のおよそ四分の一から三分の一をしめる睡眠。

これだけ占めれば
生きるための一つの仕事と言えるでしょう。
その仕事の効果として、
・脳と体を休ませて疲労回復させる
・細胞損傷を修復させる
 という作用があります。

子どもの場合は身体の成長促進に作用します。
まさに「寝る子は育つ」ですね。

この疲労回復について。

まず睡眠時の動作として「寝返り」があります。
ずっと同じ姿勢は体に良くないというのと、
その日に作った体の歪みを矯正していると考えられます。
右に左に体をひねって、歪んだ部分を自ずと治していきます。

そして夢
最近読んだ心理学の夢分析によると、
新しい経験が自我の中に取り入れられ、
意識体系の中に組み入れられたとしても、
なおそれを深いレベルへと基礎づけるために
夢見ることが必要だと言っています。

夢とは意識(自我)がないところで進む物語だから、
生きることにおいて何ら関係がないとは言えません。

むしろ、昼間の出来事を意識的に知ったとしても、
全体の把握には至っておらず、
夢を見ることによって、
昼間得た出来事の回路を深くにつないでいくのです。
つまり、起きていても、寝ていても、
自分全体を生きていると言えるのです。

文がかたくなりましたね。

言いたいことはですね、
寝るのと起きているのは
相補的な作用をしているということなのです。
それで全体なのだと。

これまでは起きている時に重点が置かれてきましたが、
今後は睡眠にも気をつけていきたいところです。
良い睡眠は良い明日を創る。

良い睡眠を得るためにいろいろ実践してみます。


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近かなり寝不足です。
アメリカ物の連続ドラマにはまっちゃって、
あと1話、もお1話ってやってたら4時とかになっててびっくりです。
次の日本当にだる〜い。
やっぱりちゃんと寝ないとダメですね。
エネルギーの調整をしないと。
睡眠のリズムを感じて起こしてくれる
腕時計式の目覚ましがあって、それをちょっと試してみたいです。
すごくすっきり起きれるんだって。

さてさて、おにぎりネタ。手につける水の変わりに、
ごま油を使うと美味しいよ。

ではでは。

kazoo さんのコメント...

そんな腕時計あるんだ!
気になるな~。それ試したら教えてください。
結構巷では6時間睡眠がいいと言うけど、
6時間に合わせて寝るのって難しいよね。

ごま油早速やってみます。
また教えてね~