10.20.2007

SCT 文章完成法テスト~私の本質とは?

多忙な都会の生活、
気がつくと時間だけが過ぎ、
これが本来の人間の営みなのか、
ふっと考えてしまうこともあるのではないでしょうか?

大切なものを置き去りにしてはいませんか?

大切なもの、それは自分自身…

さてここでは、そんな忙しい生活を送るあなたに、
一度じっくり“私”を振り返ってもらおうと企画します。

SCT(文章完成法テスト)

性格テストの中でも、
気質(生涯を通じて変わりにくい基本的な性格)
をとらえるもので、
またオーソドックスな点数化するテストと異なり、
その人の個性を全体として見るタイプのテストです。

例を挙げましょう。

「本を読むと・・・・・・・・・・・」

さて、あなたはこの後どんな文を続けますか?

「本を読むと、人生について考えさせられることが多い」

など、
あなたの頭に浮かんできたことをそのまま書いていきます。
そんな書き出しのものがたくさん並んでいるテストです。

秋の夜長に、久しぶりの作文はいかがですか?

自分を見つめ直したい・自分を知りたい方、
SCTをやってみたい方募集します。

まずは例題を出しますので、気軽にレスに載せてみましょう。

*「時々私は~…  」
*「私の顔~…」


判定はもちろんこちらで客観的に行いますが、
自分で書いたものに対し、後々振り返ることができるのも
SCTの楽しいところ。

テスト用紙は、取りに来ていただくか、郵送しますので
興味のある方は、どうぞお知らせください。

判定は、こころの月 田中麻依子が行います。

5 件のコメント:

kazoo さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kazoo さんのコメント...

もといw

「時々私は夏は北海道に、冬は沖縄に住みたいと思うことがある。」

「私の顔について芸能人に似ていると言われたことはなく、ムエタイのボクサーに似ていると言われる。」

ん~。

きょーき さんのコメント...

時々私は、ある場所で自分の取った行動が本当に正しかったのか?と自問自答するが、答えは全く出ずに苦悩する。ひどい時には途中で何について考えてたのかすら分からなくなってしまう。

私の顔には父親に似ているパーツが多いらしくよく「お父さんにそっくりね」と言われる。だが最近「お母さんにも似てきたね」と言われることが何度かあった。自分で見た限りでは全く変わってないと思うのだが…5年くらいたって私はどちらに似てる、と言われるのだろうか。

書いてるうちに長くなってしまいました(笑)

kazoo さんのコメント...

やるね

「時々私はおなかが痛くなって、もうだめだ出てしまうという絶体絶命で逆立ちのようになり、重力で逆流させて防ごうとすることがある。しかし効き目は一瞬。」

「私の顔は前頭葉が発達し、そのぶん脳のキレが良くなってくれればいいと思うのだが、使えることと言ったら強い日差しから目を保護してくれるくらいなもの。」

mai さんのコメント...

きょーきさん。
コメントありがとうございます。
2文で判断することは本当はいけないでしょうが・・・
きょーきさんの気質は「循環性気質」が強いように思います。
なんのことやら。ですね。
ここで詳しく解説はできないのですが、、

「関心が外に向いている」「決断が早い」「怒っても後をひかない」
といった特徴を持っているタイプの気質だと
思われます。
あとはSCTの設問はもっとたくさんあるので、全部やってみたら他の気質と混合していた・・・という場合もあるし。
興味があったら用紙お渡ししま~す。