11.13.2007

大相撲斜め読み 九州場所 1

相撲は世界の和平を担う競技であり、
日本の数あるコンテンツの中でも
そのエンターテイメント性は群を抜いています。

しかし、
見方が直線的で面白みをうまく表現できていないため、
せっかくの宝石も輝きを内に秘めた状態になり、
光を求めてもがいているのが現状ですね。
モッタイナイ

近年行われている構造改革。
大相撲と政治だけが取り残されています。

いつまでも昔の“いい想い”を胸に抱いて、
抱きしめすぎて離さないでいると、
“想い”は“重い”へと変化し、足かせになってしまいます。

ここでは相撲ビギナーの視線で
相撲の旨味を引き出し、勝手に改革を進めてみます。


昨日の九州場所初日と今場所の見所。

何よりもこの混乱のドサクサにまぎれて
もみ上げをイタリア人のワルのようにとんがらした黒海。
太くて、しかも滅茶苦茶濃いもんだから、
純和風のまげともみ上げが異次元のコラボを生み出している。
早くも解説の北の富士に、
「やめたほうがいい」
と言われていました。注目です。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20071026-OHT1T00058.htm

把瑠都(バルト)
バルト海出身ですw
帰り入幕。上っ面の高い巨漢。
本来もっと上位にいていいのですが、
膝を壊して低迷。
次に膝をやったら引退のところまで来ています。
しかし、そんなことは考えずにガンガンくるでしょう。

解説の北の富士
普段はうちわを仰ぎながら悠々の解説で大物っぷりを
存分に発揮している元横綱。
きっと現役は銀座で調子よくやっていただろうことが想起される。
しかし昨日は司会者と共に終始厳粛な顔で、
客の入りが悪くてお寒い状態をさらに助長していました。
自嘲は大事ですが、今後は面白くやってくださいよ。
こんな感じは面白いですね

http://www.youtube.com/watch?v=ajQWQrxn1hc

北の海理事長
顔怖いです。

白鵬は私のひいきの琴奨菊に敗れ、
早くも土がつきましたね。

勝手な予想ですが、
この場所は誰かが初優勝しそうな気がします。
安馬、稀勢の里あたりは最後まで優勝を争ってほしいです。

若手では豪栄道 (ごうえいどう)
下の名前もつけると豪栄道 豪太郎ですよ!
そりゃ、気になりますよね。

テレビに映る観客(番外編)
九州の人間模様を色濃く反映しています。
映ることを解っているので、妙に意識したところがいいですね。

さてさて、25日の千秋楽まで楽しみですね。

5 件のコメント:

kazoo さんのコメント...

先ほど大相撲ダイジェストを見たら、
黒海はもみあげをばっさり落としていました…たったの一日で。
モッタイナイ!
ワカッテナイ!

junismo さんのコメント...

相撲は世界の和平を担う競技であり

その心は?

黒海もみあげ剃ったんだ・・残念w
北の富士も初日は褒めてた気がしたけどな。

相撲の一番の問題点は、普通の仕事をしている人が家に帰る時間には終わっていることだと思うけどな・・

今週の日曜日は久しぶりに家でマッタリしてたから満喫できたけど、やっぱり15時~18時はまずいよw 明らかにターゲットが老人だよね。 

相撲の時間を18時~21時にするだけでブームが来るね。これ間違いないと思うよ。

・・・ま、だからダイジェストやってるんだろうけど。やっぱり生じゃなきゃ。

yuzo さんのコメント...

初日では、安馬の立ち合いの鋭さに
目を見張りました。
それと、結びの一番だった琴将菊。
立ち合いは五分か、それ以上の強さで、いい相撲だったね。
豊真将がんばれ!!

kazoo さんのコメント...

なぜ和平かは生を見れば解ると思います。一言で言えば空気感ですかね。とにかく笑いが絶えないんですよ。勝負事のはずなのに。少し大げさでしたがw

18時~21時にしてもらいたいですね。
しかし会場行くと解りますが、7割はじいさん、ばあさんなんですよ。それじゃ遅いってことになります。
しかし試しで年に一場所だけやってみるというのもいいですね。
ナイスアイディア!

kazoo さんのコメント...

yuzoさん
若手に頑張ってもらいたい。
安馬は昨日の琴欧州戦のノドワがうまく決まってましたね。強くなりました。期待したいです。