12.31.2007

今年

世の中では今年を一言で表す語に「偽」が選ばれました。

「偽」
この言葉はかつて金八先生が
「人のためと書いていつわり!」
と黒板に殴り書きをしていました。
しかし私にはこの言い回しがしっくりいっていませんでした。

今日そのことを改めて真剣に考えていたところ、
妻が言いました。
「人が為すことじゃない?」

なるほど!
頭の電球がピカリと点きました。

作為を持って事を推し進める。
これでしっくりいきます。

もっと早く気付くべきですね。
私の好きなタオでいう
「無為自然」
為すこと無く自ずと然り。
つまり、何かをしようとアレコレ策略をめぐらすのでなく、
流れのままに生きなさい。という哲学。

「偽」
はその流れに逆らった時のことを言うのだと。
人はとかく過ちを犯しやすい。
受け取り方はそれぞれなので、これも一つという事ですね。

さて、私は今年を一文字で表すとしたら
「生」
になります。

結婚をして新しいスタートを切りました。
友人を亡くしました。二人います。
友人に新しい命が誕生しました。
このブログを始めることによって、
自分の生きる姿を発信しようと前進しました。

「生」

このブログでは絶対など追い求めませんが、
「生」
今ここにいる
このことについては、ゆるぎないものだと思います。

さて、皆さんが一文字で今年を表すとしたらどうなりますか?

1 件のコメント:

mai さんのコメント...

今年の一文字。
「満」です。

満足・満喫した一年。
いろんなことが満載でした。
満月の日に入籍しました。
キャパシティいっぱいいっぱいだった
ことも多くてそれも満かな?

円満に今年一年を締めくくることが
できてよかったです。