12.26.2007

現代修行 ~入門編~ 1

整体師として生き、4年が経とうとしています。

どんな施術を目指すか、理想は固まってきました。
しかし、まだ緒に就いたばかりです。

理想の施術とは、
このブログで掲げているホリスティック、
つまり全体的(こころ・からだ・いのち)
にアプローチするものです。

私は患者さんとのセッションにおいて、
お互いの無理ない力で最大限を引き出したいと考えています。

その方法とは、
フィードバック…気付きの還元とも言いましょうか。
からだを施術して、どの部位で変調が起きているか、
こころと対話して、どこにずれが生じているか、
魂の叫びは何を訴えているか。
私の役目は、
それら自分自身ではなかなか捉えられない
波動をキャッチし、還元し、共同作業でもって、
その人自身に良い方向性を気付いてもらうことにあります。

答えは自分の内側にある。

これは鉄則です。
解決方法は自(おのず)にあると考えます。

では、おのずに気付いてもらうように、
私はどのように施術体系を作っていけばよいのか?

もちろん日々の施術で技術の向上を目指しますが、
何よりも大切なことは私自身の人間性にあると思います。
これが安定して確固たるものでないと、
そのナイーブな部分に容易に近づけません。

そこで私は、その人間性を高めるために
修行することに決めました!

名付けて
「現代修行」

私が勝手に作るので、
まずは入門編。
試行錯誤なので、間違いを犯すこともあるかもしれない。
しかし、それはご愛嬌。
ここは実践の場。

現代修行

過酷な“場”は山奥でなく今この場所と考えます。
そんな世の中になりました。

戦争、犯罪、希薄な人付き合い、
いじめ、だまし、汚職、自分だけよければいい…

テレビをつければ容易にこんな情報が耳に入ってきます。
心が辛くなる人が増えてしまうのも当たり前なのかもしれない。

ここは戦場。
私はこの雑音、希薄な自然の気配、エゴが渦巻く環境で、
自分を鍛え上げ、
そしていかに自然のリズムを取り込み、
からだの奥深くに染み入らせるかを実践し、
現代修行を確立していきます。

聖路加病院の日野原先生は96歳にてこう言いました。
「習慣に早くから配慮したものは、おそらく実りも多い」
毎日コツコツ実践。

そしてホリスティックな施術にどのように近づいていくのか…

必見!
現代修行!

0 件のコメント: