2.23.2008

初心者の畑 5

待ちきれないので小カブを二個収穫します。







まだ少し小さいようですが、しっかりカブの形になりました。
最初なのでナマで食すことにします。
先日作ったユズ塩をつけて。





甘い!
カブの味がしっかりしながらも、
甘味がジワーっと広がりました。
感動ひとしお!

先日友人に、家庭菜園がいかに良いかを教えてもらいました。
人間は電気体
脳も、心臓も、目も、肺も電気を出しています。
うまく流れていればいいのですが、
都会に住み、土に触れない生活をしていると
流れに支障をきたし、心身の病気を誘発するそうです。
しかし土に触れて、足で立つことにより、
放電して流れを良くし、心身のバランスが取れるといいます。

なるほど。

さらにガブりといった後に思ったのですが、
庭で野菜を作るのは、できる量が限られているので、
経済的に足しになったり、
栄養的に満たされたりするわけではありません。
目の前の土で取れた野菜を食すということは、
その野菜を食べると同時に、
この地と一体化するのだということに気付いたのです。

土と親密になる。
それを野菜が媒介してくれる。

地球の全ての場所が同じエネルギーを
発しているわけではありません。
磁場、方角、水の流れ、山、谷、様々な要因が絡み合います。
だからこそ、
ここに住まう私は地のエネルギー、リズムを体に取り込み、
この地と共に生活し、
成長していくのが健康なのだと思いました。
アニミズムともいえますね。

なるほど、家庭菜園は大切です。
一生続けていきたい。

0 件のコメント: