4.15.2008

ゆるゆる手作り工房 1

本日は、田中マイコが担当します。

以前、知り合いのNさんにいただいた布
(着物をほどいたもの)で、鍋つかみをすることにしました。
特にスキルはないのですが、たまに手作りを楽しみます。
ランチョンマット、ブックカバー、エプロンなどなど。

まずは布の選定です。




楽しくなってきました!
インターネットで、簡単そうな形の鍋つかみを探して、
なんとなーく作り始めます。
長さをそろえたり、仮縫いしたり、、なんてことは
全くしません。勘のみ。

断熱のための綿がないので、長年愛用していた
カーデガンを裁って、袋状にした布の間に
詰めることにします。



ちくちく手縫いすること数時間。
完成です!



適当なので、薄くて熱が伝わってしまうかも?
という危うい箇所もありますが、ひとまず使えそうです。

リメイクするのに楽しい布だけでなく、
着古したTシャツなども掃除に使えますし、
最近は包装紙も「切り貼りしたら何かに使えるかも・・・」
なんて思い、取ってあります。
ゴミを減らそう!という意識はありますが、
それほどストイックな生活はできていません。
でも、捨てる前に何か第2の使い道がないか、
考える習慣がついてきました。
何かを購入するときから、ゴミになるときの姿を考えて、
物を選んでいきたいと思います。

そう言いいつつも、現在自宅にミシンがないため、
もっと大きなものを手作りするために
ミシンがほしいなぁ・・・と悩む今日この頃です。




ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: