5.28.2008

三関三渡 東北巡礼の旅 1

6月1日より4泊5日、東北へ巡礼の旅にでます。

私は今、偉大なる何者かの声が聞こえます。

「人類はこのままでいいのかな?」

多くの人がその声を聞いているはず。
そして私はその声に突き動かされています。
生まれ来る子供達、そしてその環境のために生きていこう。

私のできること…
それは宇宙に果てがないのと同じく、限りはありません。
自分を過大評価しているわけではなく、
ただ、可能性は誰も知らないということです。

しかし整合性を伴わないと、その可能性も泡と消えるでしょう。
人生において、今まで積み上げてきた経験から
何かしらの方向性が見えるはず。

経験…
私は高校卒業とともに世界、日本を旅して周りました。
社会の一員になりきれない
子供さ、純粋さが私を支配していました。
「何か違う!真実はこの目で確かめる!」
当時はフリーター、今で言うならニートでしょうか。
しかし引きこもりとは真逆。
動くことだけが私を成長させてくれると信じていました。

そして交通事故。
何度も手術をし、下肢の身体障害者に。
それなりに痛みを知ることになりました。

社会から外れて旅をし、遊んで学び、
その反動から来る不安、悩みを経験したうえでの
今、ここ。
そして障害者。
これらの経験により、
今後、私のできることをビジョン化していきます。

さらにそれを現実化するには、
今、自己の大いなる変化が必要です。

その可能性を邪魔すると思われる、
自分がよく知っているエゴを捨て、自分をリニューアルする。
そして、私の身近な人達、地域のコミュニティー、
日本、世界に心地よい和を広げるため
出羽三山を皮切りに、岩木山、十和田湖へと
巡礼の旅にでます。

出羽三山
東北にある修験道の聖地。
http://www.dewasanzan.jp/
三関三渡(さんかんさんど)といって
羽黒山、月山、湯殿山をただ地理的に移動するだけでなく、
現在・過去・未来という三つの関を越え渡るといいます。
その結果、輪廻の世界を脱して、
穢れのない新生児となって現世に甦ることができます。

こころの月と屋号をつけた以上、
月山は行かないとなりませんね

そのまま北上して、
白神山地の十二湖(特に神秘の湖といわれる青池)
岩木山(日本で一番こころが落ちつく山)
イスキアの森(佐藤初女さんに会いたい。
時間の都合でどうなるか分からないと言われましたが…)

奥入瀬
十和田湖 (今回の巡礼のクライマックス!)

南下して
宮城県宮古市
オリザの森

ふみえはらはん
(農家民宿です。有機野菜を美味しくいただきます)
http://www4.famille.ne.jp/~honami/nrr/fumieharahan.html

以上、かなり内容の濃い旅となりそうです。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: