6.25.2008

東北巡礼 5 マイ山・岩木山に誓う

私には信頼する山があります。

岩木山
青森の津軽にあります。

アメリカのネイティブの
ビジョンクエスト(彼らの成人式のようなもの)に憧れて、
自分もビジョンクエストをしようと、
その儀式に必要な自分の心寄せることのできる山を
日本一周して探しました。

山の中腹から望む
白神山地の山々はきれいに整列し、
皆、岩木山の下に集っているかのようです。
そんな頼りがいのある岩木山に一目ぼれです。




岩木山に会うのはこれで三度目ですが、
前回、4年前は脚の障害者となって初めて
実社会に出ようという時だったので
ただひたすら頑張っていくことを誓いました。

今回は自分のこれから進む道が明確になったので、
その道に邁進していくとこを誓います。
そして平和の祈り…

いつもは岩木山神社でおまいりしたり、
眺めのいいスポットで瞑想したりして、
岩木山に親密な関係を求めていましたが、
今回は何と、頂上を目指します!

1625メートルある岩木山は
岩木山スカイラインで8合目まで行くことができます。
かなり強引に道を作ったらしく、
その蛇行するイロハ坂具合は助手席にいる者を
意図も簡単に酔わせてしまいます。

9合目まではロープウェイ。
それも恐怖の急勾配。
よくぞこんなところに作ったものです。



頂上まではおよそ40分。
往復で1時間半かかります。



なめてました。
恐ろしい。
下を見ることができないくらい傾斜があり、
一つ一つの岩がとても大きい…
左足に一抹の不安を抱える私は、
慎重に、慎重に、
その先の導線を確かめながら進みました。



帰りのことが頭をよぎります。
これ降りるのか?

いやいや、これからの人生がこれにかかっているのだ!

こんな大げさなやり取りをしながら、
頂上にやっとのことで辿り着きました。
峻険ゆえ眼下はまるで断崖絶壁。
腰が引けまくります。

岩木山神社の奥の院にお参り。
これから進む道を告げ、平和を強く願いました。
なぜか鐘があったので、
登頂を知らせるため思い切り鳴らします。



霞んだ、ぼんやりとした雲がすぐそばに来ていたためか、
音はすぐに飲み込まれていきました。
残音はとどろかず。

しかし私の心は晴れ晴れとしています。
岩木山は今後の私をじっと見守ってくれるでしょう。
そんな気がします。

下りは思ったよりも楽でした。
気は抜けませんでしたが、脚が軽かったです。



空腹を満たすため岩木山を見ながらスパゲティーを作ります。



岩木山の麓にある嶽(だけ)温泉へ。
源泉かけ流しの硫黄臭の温泉で
さらに岩木山と一体化します。



しばらく会うことはないでしょうが、
いつしか経過を報告しにきたいと思います。

リンゴ園から見る岩木山。



ブログランキング クリックお願いします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岩木山、私もだいすきです!
弘前の友達に会いに行った時に、初遭遇したのですが、
一目惚れでした。

岩木山ふもとの山のホテル
またぎ飯も美味しかったです〜〜〜。
http://www.yamanohotel.com/

kazoo さんのコメント...

おお~、仲間が!
嬉しいですね、一目ぼれですか!

そう、まさにここ山のホテルの
嶽温泉に浸かってきたのです。
かなりシンクロしてます!