11.29.2008

思考趣味

日々いろいろと考えることが好きなんです。

思考は趣味です。

昨日、お皿を拭いていた時のこと。
新しくふきんを新調したので、
水滴の吸収力が抜群によく感じられました。
気持ちよく拭いていると
そこからリズムが生まれてきました。

無駄のないきれいな動き。
無心になり、流れる時間に身を委ねていました。
これ、この感覚!

身の回りに存在する全てと融合し、
時を共有していると思えたのです。

そう思うと、その動き自体に神性を垣間見るのでした。

動きの中に真実があるのかもしれない。

時間は常に同じ方向に進みます。
そして止まらない。

私も含めて全ての存在するものは
時の進みと共にあるということは明快なことでしょう。

ですから、ものを見たりする時
あたかも静止したように捉えますが、
連綿と続く時間に対して、
いつまでも同じものとは言えないのです…

アニミズムのように全ての存在に神を見出す哲学に、
(アニミズムは静止してものを捉えてしまいます)
時の流れをくっつけたような行動哲学が
大事なのではないかと考えたわけです。
(すでに存在するかもしれません)

今こうやってブログを書いている行為そのものが、
少なからず全ての存在に影響を与える行為であり、
神性が宿るのです!

一挙手一投足にリズムを。
そして、今している行為を大切にしようと思ったのでした。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: