5.29.2009

スッコ~ンと抜ける 2

自分という存在に喜びを感じながら、
全ての存在に溶け込んでいる、
そんな状態・・・

これ、かなり気持ちいいと思いますよ。
スッコ~ンと抜けるに違いない。
モノにしよう。

では、どうしたらいいのか?

全ての存在に溶け込む・・・

それは今、自分を取り囲む環境に向き合い、
受け入れることから始まると思うのです。

否定力ありきでは無いということです。

否定はかなり強力で、
自分を際立たせる麻薬のようなものです。
否定の増大は孤立を生みます。

身の回りの環境・・・

自分と気が合わないと思っている人、
自分と違う生活スタイル(食事の仕方から、趣味まで)
思考・哲学・宗教・国、
あるいは、身体の痛みやクセなどを

「知らない!」
と辺縁まで追いやっていないでしょうか?

僕には思い当るところがあります。
自分に都合の悪いこと、
嫌いなことをいかに否定してきたことか!

僕は旅をし、沢山のことを経験してきました。
その反面、社会から外れたという気持ちがあり、
マジョリティー(団体精神のようなもの)を否定して、
自分の存在意義のようなものを確立していました。
格好よく言えば反骨精神になり、
今となれば荒野で吠えていたようにも思えます。

20代の僕は成長するために、
相当の否定力で肉付けしてきたということなのです。
その分、孤立も味わいました。

その反動か、脚の事故のおかげか、
「そうじゃないだろ!」
と気づかされました。

  ~全ての存在は網の目のように繋がっている~

これは古来より当たり前のように言われてきた哲学であり、
現代で言えば量子物理学の行き着いた先でもあります。

ここに今一度立ち戻らないと!

それにはやはり
今ある環境に向き合い、
受け入れることから始めることだと思うのです。

全てのモノ、事象は自分が映し出した鏡なのだから。
自分が創り上げていると言ってもいい。

それが自分にとって合わないものならば、
どうすればより良くなるかを考える。
もしくは何かを知らせるサインなのかもしれない。
否定して無視することは簡単。

しかしこれは今の世の中を象徴すように、
問題は消滅せずに堆積していくのです!

一番身近な身体を見れば分かります。
少しの痛み、気分の落ち込みを無視することはできます。
ここで向き合って、受け入れていれば
問題は最小限に抑えられます。

しかし、そんなことないと否定し無視することによって、
問題は静かに増殖し、いつか爆発することになります。

身体や心の部分を否定して、
全体から追いやってしまう・・・


「向かい合い、受け入れる」
この先に全ての存在に溶け込んでいる状態がある。

さて、これこそ僕の今歳やるべきこと。
40歳に向けての意気込み。
大きな壁ですが、本気でいきますよ!

間違いなく気持ちいいはずだから。

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

mika さんのコメント...

はじめまして。エルブテールのmikaです。
ちょうど今日、私も同じことを考えていたんです。偶然でしょうか?

あっちこっち受け入れているようでありながら、多くを受け入れないようにしてきたことに気づかされました。

根っこにあるのは恐怖心。

安全な場所なら。
全てが同じで全てを受け入れようと思うのですが・・・。

私もスッコ~ンと抜けたいです。

kazoo さんのコメント...

mikaさん、はじめまして!

そうですね、受け入れることって自分のフィールドが侵される危険もありますよね。
だから無条件で全てをとなると自分がもたないと思うのです。

だから僕は公約数を探すことを始めます。存在するというだけで最低限の共通項が見いだせるので、そこから溶けあってみようと・・・

スッコ~ンと抜けていきましょう!

今後ともよろしくお願いします。

mika さんのコメント...

お返事を有難うございます!!

確かに公約数を求めていくと良いですね。

kazooさんの文章はとても分かりやすくて丁寧です。論理的なのに難解じゃなくて、マイコさんの味わい深い記事と組み合わさってとても素敵なブログですね。
知的な実践をこれからも楽しみに読ませて頂きたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。