11.24.2009

誕生

本日は田中マイコが書きます。

弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
ゴウくんと言います。

私はKazooさんと結婚した途端に
計6人の甥姪のおばさんになりましたが、
この子は初めての血のつながった甥
私の両親にとっては初めての孫。
祖母にとっては初めてのひ孫。
めでたいことです。

弟のお嫁さんは静岡出身で里帰り出産だったので
先日新幹線に乗って会いに行きました。

生後5日目。
無菌室にいたゴウくんとガラス越しの対面。
すやすや寝ていました。
小さいけど、この子が5日前までは
お母さんのおなかの中にいたと思うと大きい・・・
出産って神秘です。

逆子だったときもあったけど
お母さんの体調が良くないこともあったけど
母子ともに無事で本当に良かった。

ミルクをあげる時間には
個室にゴウくんを連れてきてくれてました。
右往左往しながらも嬉しそうに
授乳やオムツ替えをしている弟夫婦を見ていて、
一人の人間の誕生によって
関係が成長していると感じました。
弟夫婦だけでなく、もっともっと広い影響力があるだろうと。

まだあまり笑うことはないと聞いたけど、
間近で会えたゴウくんはにっこりしてくれた気がしました。
(伯母バカでしょうか?)

命が宿って
世の中に誕生して
今は自分の力でできることは少ないけれど
確実に周りの人たちを幸せにしてて
これから一つ一つ生きる術を身につけて
自分の道を歩んでいくのですね。

たくさんの命が
この瞬間も様々な場所でつながっていくのだから、
受け皿である社会、世の中が
平和で温かくて楽しいものであるように
内側も外側も磨いていかなければならないと
ゴウくんにしみじみ教わったのでした。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: