5.07.2010

妊娠8カ月目の葛藤

本日は田中マイコが書きます。

この春、よく遊ぶ!動ける間にやりたいことをやりつくす!

をテーマに、妊婦ながら本当によく遊び回り ました。

本の出版も重なり、何かと外出や外食も多く、
振り返るとずいぶん不規則な生活になってしまいました。
私自身の充実感はありますが、

子供のために生活を整える・・・
という母の自覚に欠ける2ヶ月だった気がします。

ここ1週間、お腹が重くなってきた感覚がありますが、

体調も良く、仕事も変わらずしています。
家でつくる食事は玄米、野菜、豆類を中心に、肉より魚。
妊娠8ヶ月を迎えても私の体重は2~2.5キロ増。
予定がたくさんあり

規則的なウォーキングはできていないけど、よく歩いています。

健康健康!と好きに動いてました。
しかし。
外食になると、肉類が増えたり脂っこい食事になりがち。
ストイックにそういう食事を避けるより、
皆と楽しく食べたいなぁと普通にいただいていました。

外食の機会は多過ぎたかな・・・
子供のことをおざなりにしていた生活だったな・・・
という罪悪感は今更ながらあります。

何を食べていれば、何を食べなければ安産。
という法則は果たしてあるのか。
環境問題、人間関係、健康のこと・・・

世の中のあらゆることに絶対的な正解がない ように、
やはり結論を出すのが難しいことだと思います。

食に関していうと、私がお世話になっている助産院は
マクロビオティックを推奨しています。
玄米菜食を少量という原則です。
先生は特に、砂糖と果物を避けるように言います。
私はマクロビに詳しくはないので教わったことをざっくり。

砂糖は陰にあたる→陰は緩む方向→
出産時(というより、むしろ胎盤が剥がれる後産のとき)の
出血が止まりにくくなる→自宅出産では出血は命とり→
甘いものは厳禁!

「これが絶対」という考え方に拒否反応を感じてしまう私は、
疑うわけではないけれど、全てではないように思えました。
例えば、最近一般の病院で出産した友達は
食欲がなくて果物を多く摂っていたそうですが、
陣痛から分娩まで3時間、出血もほとんどなかったそう。

正直、食生活だけでなく、
本人の基礎体力や精神的なものやタイミングや運命・・・
いろんな要素があると思うのです。

検診のとき、甘いものは食べてないかと先生に聞かれました。
「積極的には食べないけど全て絶ってはいません」
「そう、最近は何を食べた?」
「えっと~昨日友達の家で
出してもらったお菓子を食べました」
・・・気軽に答えてしまいました。
「えぇ!?」
思った以上の険しい反応!しまった・・・

覚悟決めて、妊娠8ヶ月からは完全にやめましょうね、
と言われました。
友達と会食のときはお酒を口にすることもありました。
ダメ母でスミマセン・・・
そんなことをカミングアウトしたら、

うちでは面倒みられません、と追い出されてしまうかも。

そういえば、両親教室に行った際、

前日に肉を食べたら高熱が出て大変だったという
妊婦さんと先生のやり取りがありました。
私はひそかに心の中で、

食べ過ぎたら確かに調子は悪くなるときもあるけど、
それくらいで熱が出るのもな~
私はむしろそれを処理できるくらいの内臓でいたいな~
と思ってしまいました。

なんの食事療法にしろ、真剣に取り組んでいる方にとっては

こんな考え方はヒドイと思われてしまうのでしょう。。。

基本的には、家では助産院の奨める食生活をしています。

でも一方で、絶対の法則はないという思いはあります。
あまりガチガチに取り組まずにいた方が

精神的にいいのではないかという思いもあります。

でも、結果は結果が出たときにしか分からない。
後悔先に立たず。どちらにしても正解はわからないのです。
子供と自分のこれからが

今の行動に懸かっているかもしれない。
最近の自分の遊び欲で緩んでいた心に、

妊娠初期の決意がよみがえりました。

身体の声を聴いて。

助産師さんに言われました。
自分の身体の声と、赤ちゃんの声によく耳を傾けてね。

私たちも今までブログに書いてきた、身体の声。
私は身体から不調のサインは受け取っていない、

と思っていました。
動けるときに動こう、
は身体の声ではなくただの私の欲?
それを区別することはできるのか・・・などと考えると難しい。

ただ言えることは、子供の声を聴いて行動していなかった。
過信、油断もありました。

心身ともに体育会系で
無理を無理と感じないままこなせてしまう元々の性質を、
二人の身体になっても実行してしまっていた・・・

あらためて振り返って、あと2ヶ月をどう過ごすか。

正解は分からない。
でも、その助産院にお世話になると決めたのだから、

食に対する取り組みを、腹を決めてやってみよう。
ゆっくり子供と会話しながら行動に移そう。
規則的な生活。よく歩き、よく寝て、穏やかに過ごそう。

出産までの残りの日々。

何でも鵜呑みにするわけではないけれど、
自分のポリシーは頭の隅に置きつつ、
ある程度のルール作りをして
実践する期間にしたいと思います。

私に甘いものをすすめないように、ご協力お願いします!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: