9.07.2007

シリーズ ゴミと私1

“宇宙人になるにも身の周りから”

さて、まずは何を実践していこう?
ゆっくりと身の周りを見ていきます。

未来の子供達に残すもの。

そう想って探していると、
逆に残してはいけないものが目に入りました。

“ゴミ”

負の遺産の代表格。
アンテナがスパーンと立ちました。
最初はこれで行きましょう!

そう決めたらなんと、
“23区では10月から、ゴミの分け方が変わります”
という記事が目に入りました。

今まで不燃ごみとして分別していたビニール、プラスチック類
皮、ゴム製品類…
それら全てが10月から可燃ごみとして統合されるとのことです。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2007090302045978.html

今までは一体何だったのでしょうか?
ダイオキシン問題はいずこへ?

全く何事もなかったかのよう。
分別した虚しさだけが残ります。

色々調べてみました。
その結果を凝縮していいますと、
行政も何をしていいのか解らないということです。

増え続けるゴミ。
埋立地は延命不可能…
単純に燃やすだけが解決策なのでしょうか?


ゴミを減らす実践
始めます。

0 件のコメント: