9.12.2007

小宇宙~からだ 肝臓を労わる

人の身体はよく宇宙に例えられ、
「小宇宙」、「ミクロコスモス」と呼ばれます。

確かにからだのことを勉強すると
とても科学では解明できないだろう神秘が数多くあります。

その代表はなんといっても
放たれて、合体し、そして命が宿る母親のお腹の中。
これはまさに宇宙ですね。

自律神経(視床下部、脳下垂体も含め)もなかなか
科学という言葉に収まりきらない摩訶不思議な身体の一部です。
自然のリズムを無意識下で感じ取ります。

細胞も然り
DNAには何が刻印されているのか…
もしかしたら我々は!
ここの解明は今後楽しみですね。

他にも脳、海馬、目、腎臓、肝臓、
様々なところに神秘が宿っています。

今日は肝臓について。
肝臓は様々な働きを一手に引き受けている働き者です。

・コレステロールの生産・・・胆汁の合成に使われたり、
               ホルモンに変わったりします。

・糖をグリコーゲンにして貯蔵・・・エネルギーを使いやすくします。

・毒素を排出・・・分解し無害にしてから血液、胆汁に放出。
          後は腎臓がこしてくれます。

その他多くの重要な働きをしています。
さらに特徴的なのは、例えば3分の1を失っても
トカゲの尻尾のように再生してしまうことです。
他の臓器には見かけられません。

好きな臓器(本当は腺らしい)のうちの一つです。

「沈黙の臓器」
といわれ、症状を感じた時にはすでに手遅れだったりします。
肝臓の病気の諸症状を見てみますと、
主に疲労感、脱力感、食欲がないなど
からだに力が入らない状態になります。

これを逆に見てみましょう。
つまり肝臓が調子いいと元気でいられる。
ということになるのです。

肝臓のケア、大事ですね。

ひまし油(Castor Oil)とコンニャクを使用して肝臓を労わります。

これはエドガーケイシーの治療法を応用したものです。


まずはコンニャクを15分ほど沸騰した湯に入れ
カンカンに温めます。

コンニャクには解毒作用があります。
そして湿熱といって水分を含んだ熱を長い時間放出します。
何より大地のエネルギーを持っていること。
コンニャクと人間のからだがつながっていく・・・
ホリスティック!!

これをタオルでくるみます。
フランネル(ガーゼの大きいものでもいいと思います)

の上に長さ20センチほど、ひまし油をたらします。

ひまし油のついたほうを下にして
肝臓(大体右の肋骨下の縁に沿ってあります)に置き、
その上にタオルでくるんだコンニャクを乗せます。


20分位置いておきます。
一週間に3回、今のところ三週間実践しています。

私の変化は近いうちに書きます。



8 件のコメント:

yuzo さんのコメント...

初コメントっす。
肝臓の神秘と、こんにゃく療法、楽しく読ませてもらったよ。
風邪ひいたときは、ネギを首に巻くとか、日本には独特の民間療法があるよね。
肝臓で思うのは、刺青を入れている人は肝硬変や肝癌になりやすい、という統計があること。
特に、和彫りは腋の下ギリギリ(見切りと言う)まで入れることが粋で、この見切りが小さいほど男らしい、という伝統がある、らしい。
脇の下の方まで入っちゃってる人ほど、なりやすい、とうちの母が言っておりました。
どうなんですかねぇ・・・

kazoo さんのコメント...

 それはウィルス感染してしまうのかもしれませんね。おそらく衛生面を考えていなかった一昔前に入れたものではないでしょうか。
 最近のものが衛生面でどうなのかは知りませんが…
 豆知識ありがとうございます。
 

yuzo さんのコメント...

すみませんでした~ 豆で・・・

yumi☆ さんのコメント...

なつかしぃ~。
10年くらい前にコレで病気治しましたよ~♪

家中のタオルが
ひまし油でべっとべとになっちゃったけど
4センチの腫瘍が消えちゃったんだから
文句は言いませ~ん!

あれ以来ず~っとエドガーケーシーオイルの愛用者です♪♪
ここで買えるので、興味ある人はぜひ!
http://www.caycegoods.com/

eri さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
eri さんのコメント...

↑一度投稿したらユーザー名が出なかったので、再トライです。失礼シマシタ。

----
こんにゃく+ひまし油は、初めて知りました。

有名なのは、ビワの葉のつるつるした方を肌にあてて、件の茹でこんにゃくをその上からあてる温法ですよね。(東城百合子「自然療法」参照)アレも気持ち良いです。
ケイシーの油は、怪我の手術痕がケロイドにならないようにスカーマッサージする、「オイルテラ5番」という物でお世話になりましたよ。おかげで鼻の傷跡がわからなくなった。

hitoko さんのコメント...

ほんとに。。
からだには不思議がいっぱい!

妊娠~出産を経験して、
今は産後のからだと向き合う毎日の中で、体や心の目まぐるしい変化に付いていけなくなりそうな時もあるけれど、
新たな(本来の、だね)自分を知ると言う意味ではとても面白い事だったりします。

スカーマッサージも順調です♪
しかも、産後ケアのひとつとして、ちょうどひまし油を試してみたいと思っていたところだったので、ブログを見て驚きました。

今度感想を聞かせてくださーい! 

kazoo さんのコメント...

結構ケイシーファンが多いみたいですね。
嬉しいです。

そんな私もオイルテラNO5の愛用者です。
私のゴツゴツの手術痕が大分平たくなりました。

ひまし油はケイシーのやり方だと温熱機で温めるのですが、私のそれは東城百合子先生のコンニャク湿布で代替したものです。

追って体の変化を伝えていきます~