9.26.2007

ロマニスト 玄 1

Neo-Activism では常識や理屈を超えた、
ロマンを食して生きる人を追います。
ロマニスト…
孤独に突っ走る人ともいいますね。


まずは私の友人、玄(仮名)

私の数ある友人の中でも“変人”の
名をほしいままにしている男です。
その一挙手一投足に視線が注がれてしまう
不思議な能力の持ち主。

「お前に変人など言われたくない。」
そう返されそうですが…

玄と私の出会いは十年以上前のこと。

二年近くの放浪の旅から帰ってきて
しばらく経った時に会いました。

常識の枠内といいますか、皆と同じ考えをすることに
力を注いでいる人達にウンザリし、疎外感を感じていました。

そんな折の玄との出会い。
私はホッとしたのを覚えています。

「俺よりヘンだ。プッ」
奇妙な動きに目が奪われ、思わず噴出しました。

その頃は歌舞伎町でポーカー屋の店員をしていました。

絵も描いていましたね。
ジャンルは今となっては部類分けできそうもありませんが、
玄独自のものだと言っていいでしょう。

人にスミを入れてました。
友人の何人かは玄の魂が入ってます。

今はバイク屋を経て、
映画やCMのカメラマンの仕事をしています。

1999年夏、
そんな玄とリュウジ、私は
バイクで日本一週をしました。

やんちゃな年頃。
たくさんのトンデモナイ出来事がありました。
今思えばよく乗り切ったと思います。

追って話しますが、ここで玄の伝説がたくさん生まれました。
いつまでも記憶の表層部にとどまり、
すぐに思い出させてくれ、そして笑わせてくれることでしょう。

その後一周を終え、東京に帰ってきてすぐに
私はバイクで交通事故にあいました。
人生は変わり、障害者への道を歩むことに。

玄はもとより乗り物好きです。
バイク熱はさらにヒートしていきました。

川原でモトクロスのコースで練習したり、
レースに出てみたり…

どうやらコツコツと夢を膨らませていたようです。
日本一周から八年が経とうとしている今、
玄はロマンの彼方に足を踏み出そうとしています。


「俺、Baja(バハ)1000に出場するぜ。」

                    つづく

6 件のコメント:

yuzo さんのコメント...

ついに始まりましたねぇ~
この漢は面白い、期待してます!!

kazoo さんのコメント...

あの男を追ってみます。
どう転がっていくのか楽しみな男。
その第一歩が今始まっているように感じます。

yuzo さんのコメント...

奇妙な動き、とはもしや・・・
と思いましたが、あまり掘り下げてもね。

kazoo さんのコメント...

最近の玄の口癖は
Have Fun!

生き生きしてますよ。

ryuz さんのコメント...

玄。
彼の体内にも宇宙の時間が流れている。
Baja1000、玄の魂の踊躍に期待します。

kazoo さんのコメント...

ん~、何か感慨深いですな。
まずは完走してもらいたい。

バハカリフォルニアではなくて
Baja1000でしたね。
訂正します。