10.09.2007

現役!

朝にコーヒーかオレンジジュース。
昼にビスケット数枚に牛乳。
夜はしっかりと食べるらしい。

一日五時間睡眠を何十年と続けている。

96歳。

聖路加病院の理事長を勤め、
毎日多忙を極めています。

日本でトップクラスの健康について語ることのできる人、
日野原重明先生の講演を聞いてきました。

何よりも
「パッション、パッション」
連発していました。
原動力は“三度のメシ”ではなく“情熱”だよと。

哲学としては
「医者として目指していくものは、
戦争を終わらせて平和な世の中を創造すること」
この言葉が大きな位置をしめていそうでした。

私もはしくれながら人の体を扱う者として、
世の中のひずみをバキッと矯正していかないと!

「生涯現役です」
これは仕事を続けるという意味と、
死に近づいていく過程で人間という役割をおろそかにしない
という二つの意味があるようでした。

死して魂がどこに行こうとも
生きているうちにキュッ、キュッ磨いて、
いつでもスタート台に立てるように準備しておかないと…

“今日は死ぬのにもってこいの日”
というアメリカのネイティヴの本がありますよね。
「今日も思い残すことないな!」
と言える日々をおくりたいですね。


予習として先生の著書
「生き方上手」
を読みました。

食事に関しては上記に書きましたが、
およそ食べ物と健康について、世の中と逆をいっています。
しかし先生は粗食がいいと解きます。
自分の使うカロリーを把握して好きなときに食べればいいと。

何でも摂り過ぎがよくない。
きりのない願望もほどほどにと言っています。

今回の講演では私の食に関する健康観に
鋭いクサビが打ち込まれました。

さて、これからNeo-Activismでも食について
取り組んでいこうと思っています。
自分の身体と向き合い、深く知り、実践します。

お楽しみに。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ドッキーです。
昨晩は素敵な本を紹介していただきありがとうございました。
身体に対する哲学はまだまだ未熟なので色々と教えて下さい。
知識だけでなく、現場での経験(臨床)を積み重ねている視点から出てくる言葉は、力(説得力)がありますよね。
今後ともよろしくね。

kazoo さんのコメント...

もう読まれましたか…

そうですね、より勉強して質のいい、面白い情報を発信していきたいと思います。

こちらこそ色々と勉強させてください。
ドッキーさんには教わりたいことがたくさんあります。

今後ともお願いします。