12.02.2007

燃費改良とダイエット 7

一日三食はかなり生活のリズムが変わります。
それまでの起床時間をより早くしないと、
毎朝やっている日課ができなくなります。

朝の体操、気功、笑顔訓練、瞑想…
忙しくやるものではないのでと解っていながら、
つい、次から次へせっせとことを進めていきます。

性格なんでしょうか、
まるで止まったら死んでしまう回遊魚。
「これ終わったら、次はあれやらないと」
常に先を考えています。

一日で唯一何もしないのは寝る時だけ。
しかし、そんな心落ち着けるはずの睡眠も、
最近はやけに現実的な夢が上映されます。
あちらの世界でもせっせと何事かをしている。

それもこれも積極的に生活をしているという証拠。
楽しいからいい。

しかし!
単調なリズムはよろしくない。
永遠と同じビートを刻むドラマー
それなりに凄さはあるかもしれないが、面白みはないでしょう。

私の好きなリズム
それは遅い、速いを繰り返しながら、
螺旋階段をウネウネと駆け上がる厚みのあるビート。

日々の生活でもこれを求めたい。

最近の食事に於いて、
普段より一品多くおかずを作る時間、
よく噛み、楽しみながら食べる時間を
強制的に作るようになりました。

すると普段一本の棒のようだった一日のリズムに、
遅い、速いが生まれました。
シンコペーション生活。

まだ何がその結果をもたらすかはわかりません。
しかし、生体時計に変化が表れることは間違いないでしょう。
今後楽しみです。
もしかしたらツキが回ってくるかもしれないし、
その逆も然り。
できる限りゆっくりと食事をします。

現在
身長          174センチ
体重          73.5キロ  (69キロ目標)
お腹周り(ヘソ上)  88センチ! (規定では完全にメタボです)
体脂肪率       16% (計りがあっているのか疑問)
BMI          24.3   非肥満
(BMIは一つの指標なのでしょうが、あまり気にしません)
内臓脂肪数     55    非肥満
基礎代謝量     1641kcal  

体重を落とし、基礎代謝量を上げることが
燃費が上がることになります。

面倒ですが、当分はその日食べたものを書きとめていきます。
そうしないと性格上緩くなってしまうので。


0 件のコメント: