2.03.2008

現代修行 ~入門編~ 6

私は出張整体をしながら、
週に二、三日治療院で働いています。

先日、普段は何気ない出来事として見過ごしてしまいそうな、
小さなお知らせがあったので、それについて考えてみます。

その治療院は地域密着型で、クライアントのほとんどが
駅周辺に住む人々です。

先日立て続けに二人、男性が来ました。
私を指名してくれました。
一人は半年以上ぶり。
もう一人は何と二年ぶり。
二年ぶりの方は一度施術しただけだったので、
失礼ながら私は顔を忘れていました。

どうやら二人とも引越しをされていて、
なかなか来られなかったとのこと。
その日はどうしても受けたいと、
バス、電車を乗り継いでわざわざ来ていただきました。
大変嬉しく思いました。

そして施術後、二人して
「スッキリしました」
と言って帰っていきました。
「きもちいい」とか「よかった」とか「楽になった」
は多いのですが、
「スッキリした」
はそう頻繁にはありません。

同じ日に、男性二人。
久しぶりに、引っ越されたところから
バス、電車を乗り継いで来て
「スッキリした」
と言って帰って行った…

そこに何も感じなかったり
まぁそういうこともあるかなと忘れるようなら
いつもの習慣。

しかし、これから気付く力を訓練しようとしている私には
おいおいと見過ごせない出来事です。

さて、何か出来事があり、
その出来事が自分に意味があることだと気が付くのは、
それからだいぶ時間が経ってからということが
経験上あります。

その場ではなかなか意味を見出すことは難しい。
これも訓練でできてくると思いますが。

まず初心者は何をするのがいいのか。

まずは手帳に書き留めることですね。
忘れてしまったら何の意味もない。

その時直感で何を思ったか。
今回私は
「顧客の層を広げるために、
一層の努力、サービスをする潮目」
と感じました。
ギアをシフトアップします。

どうシフトアップするのかはこれから熟考しますが、
試行錯誤実践してみます。
これに関しては、
半年後なり結果は出ると思うので注意してみます。

「スッキリした」
この言葉の意味を探ります。
簡単に答えは出ないでしょう。
なので長期的に考えていきます。
ヒントは今後の施術体系にあるのではないかと
薄々感じているところですが。

このくらいにしておきます。
ひとつの出来事にアレコレ意味づけをしてしまうと、
今後大変なことになってしまいます。
ホドホドに。

こうやって、ふとした出来事に気付き、
直感し、思考し、実践してみます。
そこで起きた結果を検証して、
その気付きによる解釈があっていたのか、
間違っていたのか、どこに問題があるのか探っていきます。

まずは何よりも気付くこと。
訓練に入っていきます。

0 件のコメント: