2.01.2008

ゴミと私 8 コンポスト

半分あきらめムードが漂い、
思い切ってネーミングを変えてみたのが前回。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/01/blog-post_2626.html

エロコンポスト
ナマハゲのようにワラを巻いて、
防寒しましたが
一向に発酵するような気配はありません。

そこで、さらなる一手を試みました。
これで無理ならば身包みはいで、出禁にしようかとw

まずは友人のUさんに糠(ヌカ)をもらいました。
Uさんは玄米を精製して白米を食べているので、糠が出ます。
それをごっそりもらいました。
ネットで仕入れた情報なのですが、
糠は発酵しやすいので、
何も変わらない時は混ぜるといいとありました。






それを攪拌し、
さらに熱湯を注ぎました。
これも違うとことろから仕入れた情報で、
発酵を加速するとありました。



火に油を注ぎ、さらにガソリンを加えるようなイメージです。

燃えよ!
エロコンポスト!

次の日の朝、胸を膨らませてフタを開けてみました。
「プ~ン」
鼻につくすっぱい匂い。
あとから土の匂いが追ってきます。
それが生温かい。

「これは!」
瞳孔が開き、すぐに指を入れてみました。

あたたかい!
スコップで攪拌して、全体に指を入れてみました。
あたたかい!
その瞬間、体中に悦が充満し、子供のようにはしゃぎました。
それも朝から。

この鼻につくすっぱい匂いは麹でしょうか。
どこかで嗅いだ記憶があります。
土の香りと混ざり合った、そのハーモニー。
事情を知らない人が嗅ぐとただ臭いだけなのかもしれません。
しかし、私にとってはエンドルフィンを大量に放出する、
親密な香り。
興味ありましたら嗅ぎにきてください。

これが一昨日。
昨日も今日も順調に温度を保っています。
酸素を十分に入れてやらなくてはならないので、
隅々まで攪拌します。
愛情ですかね。

エロコンポストはついに咆哮を上げ、
ある種の生命を宿しました。

0 件のコメント: