4.16.2008

時事アレコレ パンデミックに備える

鳥インフルエンザが韓国で猛威をフルっています。
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080416-205949.html

実に200万羽以上が処理され、
軍隊までもが動員されている事態になっています。
韓国国内では大きなニュースになっていることでしょう。

鳥のことだから日本ではそれほど
ニュースにならないのでしょうか。
しかし鳥に国境はありませんからね。
すぐに日本でも火がつく可能性はあります。

今のところ
鳥→人への感染はインドネシアなどで確認されていますが、
人→人はどうやらまだのようです。
しかし、この新型ウイルスが人から人へ効率よく感染する
能力をいつ獲得してもおかしくない状況にあります。

人から人への感染が始まると
パンデミック(感染爆発)になり、
流行どころの騒ぎでなくなります。

まずは知ることから始めましょう。
こちらは厚生省のページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#2-1

こちらは国立感染症研究所
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic.html

個人的には大した対策ができないのが現状でしょうか。
まずはそんな状況になったら外出を極力控えるのが一番。
月並みでマスクをする。うがいをする。
消毒エタノールを今のうちから購入するのもいいですね。
地震の時と兼用で何日か分の水、食糧を用意する…

くしゃみのエチケットのようなものもあるようです。

そんな中、日本ではプレパンデミックワクチンなるものを
医者、免疫官などに接種することを決めました。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080415/bdy0804151158001-n1.htm

効くかどうか発生してからでないと分からないようですが、
日本もようやく思い腰を上げたようです。

私たちも新型鳥インフルエンザに関する最低限の
知識をもっていたいですね。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: