4.20.2008

初心者の畑 7

ふぞろいなカブたちを全て抜き、
余すところなく食卓に乗せました。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/04/blog-post_03.html
量的には葉の部分がたくさんとれたので、
毎日どこかに、強引に、具材として使われていました。
嬉しいかぎりです。

ところで畑が更地になったので


次の野菜を作るために土を掘り返し、
有機系堆肥、鶏糞、
そして、三ヶ月ほど前に埋めておいた
生ゴミ堆肥を混ぜ合わせます。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/02/blog-post_20.html





土作りはさまざまな方法があるようです。
調べていると、どれが正しいのか分からなくなるので、
自分で得ていくしかないようですね。
ただ化学的なものは使わないことだけが
今のところのルールです。

これで次の作物ができれば、一つの循環が出来上がります。
楽しみ!
エロコンにたまった発酵生ゴミをまた同じ場所に埋めます。





これを何度もくり返していきたいですね。

今回は欲張って畑を拡張しました。
そしてうねを二つ作ります。





夏に向けて何を植えましょう。
アレコレ考えるのは楽しいですね。

畑仕事は生活にテンポを与えてくれます。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: