6.10.2008

村づくり妄想委員会

第一回村民会議について、書記・田中マイコの報告です。

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
小春山の家のご協力の下、おいしい食事をいただきながら
いい会議ができました。

第一回目は村の理念、理想、場所、
実現させるためのステップなどを
話し合おうと思っていたのですが、
現在の社会における問題を提議するに留まりました。

今回集ってくれた村民の方たちは、特に食に対する
関心が高かったです。
農業、生活習慣病などについての持論が展開されました。
また、国(政治)に対する問題点も挙げられ、
障がい者への支援の未熟さも語られました。

そこで見えたもの。
私たちは、自分のフィールド以外の実態を知らなさすぎる
ということ。
今回の村民会議では、
普段はあまり触れることのできない情報を共有できました。
これも、さまざまな立場の皆さんが集ってくれたからこそ。

村という形態については、
場所を定めることが難しいという現実があります。
こちらが気に入っても
既に住んでいる方たちに受け入れてもらえるのか・・・
もしくは、新たにイチから村をつくれるのか・・・
さまざまなやり方、可能性があると思うのです。

これについては、追々考えていきたいと思います。
そんな中で、
まずはバーチャル村でいいのでは!?
という提案に乗ってみようと思います。

同じような価値観を持つ人たちがいるという安心感、
帰属意識。
それをかなえる場所をつくろう!

というわけで、ミクシィのコミュニティを立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3418382

※コミュニティの写真については触れないであげてください。

妄想、しかし本気で議論し合いましょう。
楽しい村をつくるために、皆さんご参加ください。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: