7.21.2008

花のいのち

本日は田中マイコが書きます。

昨年10月の私の誕生日に、Jさん&Sちゃんから
お花の鉢植えをいただきました。
なんという名前の花かは知りませんが、
あざやかなピンク色の花が3つ咲いていました。

ずいぶん長く花が咲き続けるので
秋のうちに、自宅の庭に地植えをしておきました。

冬が始まる頃でしょうか、
枯れた花の辺りから種らしきものを発見!
その頃も、違う芽が出て花が1つ咲いていました。

寒くなり、きれいなピンク色が見られなくなりました。
さすがにもう終わりかな・・・と思って1週間。
新しい芽からひっそりと、最初の頃よりは薄いピンク色の
花が1つ咲きました。

そして春。

去年の春にTさんからいただいた紫陽花から
暖かい日差しに応えるように
生命力あふれる芽が息吹き出しました。
本当に、開いていく音が聞こえるほど
若々しい葉が目覚めていくのがわかり、感動的でした。

Jさん&Sちゃんからの名のわからないピンクの花は
いただいたときの何倍も花が咲き、
華やかに庭の一角を彩ってくれました。

よく見ると、傍に植えておいた種からも
親と同じ形の小さな葉が芽吹いています。

そして今。

まさに花盛り!


花の命は短いと言いますが、ほぼ一年間、
その彩りとしぶとさ(?)で私たちを楽しませてくれました。

自然の力、植物の力。

改めて、Jさん、Sちゃんありがとう。



ブログランキング クリックお願いします

2 件のコメント:

junismo さんのコメント...

最近ご無沙汰ですな・・
鎌倉にも是非遊びに来てよ!

花のことすっかり忘れてました。
1年たっても元気に咲いてくれて、貰ってくれた人が良かったんだろうねw

今度見に行きます。

mai さんのコメント...

鎌倉のおうちね!早く行きたいです。
鎌倉は、私の好きな場所のひとつです☆

くれた人のパワーが乗り移ったのか、
ほんとにずーーっと咲き続けてて
不思議だけど嬉しいです。
これからも大事にします。

コメントありがとう。
うちのテラスで庭を眺めながら
ビールでも飲みましょ~♪♪