9.23.2008

自然・・・本来の意味

自然保護、自然破壊、自然科学、自然公園・・・

近年、「自然」という単語が頻繁に使われていますね。


今日ここに至るまで、
まるで資源が無限にあるかのように使いまくり、
沢山の物、心を失ってきました。
ですから資源そのもの、

そしてその環境を大切にすることは
当たり前のことだと思います。

しかしもっと大切なことを私たちは知るべきだと思うのです。

それはこの単語の持つ真の意味・・・

これを曲解して捉えている限りは
ホリスティックへの道は進めません。

普段私たちは、都会から離れて海や山、

人のいない森などに行ったりすると、
「あっ、自然だ~。自然はいいな~」
なんて言ったりします。

あたかも人の手が加えられていない

地球の一部を見てそれを称賛するのですが、
実はこれを言った瞬間、
人と「自然」の分離が起きてしまうのです。

近代から現在に至るまで
科学の力が原理的に働いてきました。
人間は科学の力によって
「自然」を支配できるようにふるまってきたのです。

この上から目線が
「自然」を客観視することによって発動してしまいます。

単に言葉の問題です。
しかし非常に重要な意味を含んでいて、

これを捉え直すだけの簡単な行為で
ホリスティックに近づくことができるのです。

どういうことかと言いますと、
「自然」、

この言葉を分解してみることで理解できると思います。

自然…自ずと然り(オノズトシカリ)
つまり、

「その時点に於いて、そこに在る」
ということなのです。

私たちが海や山を見て

「あっ、自然だ!」
と言う前にオノズトシカリで、

その対象物である海や山から見れば
私たちもオノズトシカリ、
同じようにそこに在るということになるのです。

つまり「自然」とは、

この瞬間、この場所、地球、宇宙空間において
分け隔てることのできない、一つの状態を指すのです。

これこそまさにホリスティック!

ですから、自然を守ろう!
なんてのはかなり高飛車です。


あえて言うならば
人間の叡智で生活環境を無駄なく過ごそう!
となるのです。
(それには科学を発展させ、
太陽エネルギーだけで循環させることが必要となってきます)

自然・・・
この言葉を理解し、

感じ取った時に次なる時代のステップが踏めるのです。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: