9.23.2008

身近な実践者

本日は田中マイコが書きます。

私事ですが、今日は祖母の誕生日でした。79歳。
祖母は愛知県の知多半島の先っぽに住んでいます。
祖父は8年前に他界し、一人暮らしです。

祖母は、ふつうの「おばあちゃん」ですが、
その内に秘めた精神力には頭が下がります。

ボケてはいけないと、70代でパソコンを習い始めました。
デジカメも使いこなします。
携帯は持っていますが少し苦手みたいです。
太極拳も習っていました(怪我をしてからは休憩)。

梅干しの作り方を電話で聞いたときは、
丁寧にでも流れるようにわかりやすく説明をしてくれました。
電話を切った後すぐかかってきて、
「黄色い梅は食べちゃダメだからね!」と念押し(笑)。

身体のことも考えて、朝5時に起きて海辺を散歩します。
毎日、毎日。大雨の日以外、暑い日も寒い日も。
「えらいね」と言うと、「一度やめてしまうと、ずるずると
やらなくなってしまいそうだから頑張ってるの」とのこと。

そしてネガティブなことを言いません。
いつも思いやりを持ち、自分のことには謙虚で、
慎ましく生きているように思えます。

実践。

こころの中で「こうあったらいいな」と思うことを
思うままで終わらせない意志の強さ。

身近にこんなに素晴らしいお手本になる人がいること。
心の底から感謝をして、祖母が生まれたこの日
(あ、12時をまわってしまいましたが・・・)
を改めて嬉しく想いたいです。

どうか、長く元気でいてください。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: