9.24.2008

できていないこと

言い訳をしないことにしました。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/09/blog-post_20.html

すると、あるフレーズが使えなくなることに気付きました。

「忙しくって・・・」

おもに自分に対してなのですが、つい使ってしまいます。
結局後回し、もしくはフェードアウトしてしまうことがあります。

その場でやればできることまで・・・

Neo-Activism
で掲げたことで最近できていなこと。

ゴミ拾い
食へのこだわり

現実問題として、優先順位が低いということでしょうか。
「イソガシイ」を言い訳に、おろそかになっています。

では、実践主義を通すために
これらは必要でないことなのか?
自分に問うてみます。

食・・・自分の身体を形作る大きな要素。
    身体の微細な要求に耳を傾け、
    自分に合った食事療法を突き詰めていきたい。

ゴミ拾い・・・地域とつながる要素があるので大切なのですが、
        今は他に優先したいことがあります。断念。
         定期的な活動はしばらく休止にします。
        
 
食については再構築します。
材料、調理、味わって食すること。
身体の変化を感じる時間。
生活を立て直していきたいと思います。

私がダレていたら容赦なくご指摘ください。
「言い訳しない!」

ブログランキング クリックお願いします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『忙しい』
『疲れた』
この2つの単語を意識的に使わないようにするだけで、ずいぶんと変りますよね。
どうしても使いたい時は、『充実していた』という言葉に置き換えるようにしてます。

kazoo さんのコメント...

なるほど!

かなりポジティヴなとらえ方ですね。

一日の終わりに
「(ため息をつきながら)
  あ~、疲れた~~」

と言うのと
「今日は充実していた!」

ま逆の反応になりますね。
身体に与える影響もだいぶ違ったものになるものと思います。