9.27.2008

こんな好物

秋の旬。

最高峰の食べ物は何といってもサンマ。
一年を通してみても魚介類では
キングの称号を与えてもいいでしょう。

昨日サンマをいただきました。
いつものように大根おろしを脇に添えます。

その大根おろしが余ったので、
サンマをおいしく頬張った後に、
ご飯にかけました。

これが私の好物。

シラス、イクラ、時には海苔を載せたりします。
昨日はただ醤油をたらしただけのもの。

口に入れるとまず大根の辛みが広がります。
その後、米を噛むたびにジワジワと
炭水化物の甘味が広がり、
大根の辛みがその甘みを一層引き立てるのです!

うまい!

そして胃に侵入したとたん、
身体の隅々に一気に何物かが行き渡ったのを感じました。

それは自分の体を形成している必要な成分で、
最近摂れていなかった物だと判断しました。

その成分がカラカラに乾いていて、
スポンジのように急激に取り込んだのでしょう。

身体が必要な物は身体に聞こう。

好物でもあるので、しばらくはまりそうです。


ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: