11.05.2008

オバマ 海を越えた盛り上がり

バラク・オバマ
アメリカ初の黒人大統領誕生。

40年前には想像もしなかった出来事でしょう。

最近のアメリカはどうもね・・・
と思っていても、
このような大きな変化がさらっとできることが、
アメリカの進んだ部分だと感心します。

とはいえ、誰がこの状況でなったとしても
かなりのお荷物を出鼻から背負う状態で、
「チェンジ」
には相当な覚悟が必要になると思います。
火中のクリを拾うような、
ババを掴まされることにもなりかねない・・・

独自の色を出せるかどうかですね。

さておき、
この海を越えたお国の最大のエンターテイメントに
日本で一番喰らいついていたのは福井県小浜市。

「オバマ? それうちのことでしょ~」という、
ある種おやじギャグ的気づきから、
村おこしに発展させ、
信条も哲学も排除して手放しの応援に至ったのです。

長閑でいいですね~
コレ、いかにも日本人的。
「まっ、いいんじゃないの~~~」
てな訳です。

まっ、いいですね。

そんな村おこしもあるんだと何となく知っていたのですが、
今日オバマ当選のニュースを見て、
その小浜市の活動がさらにヒートアップ
しているのを知ることとなりました。

なぜかフラダンス。
http://www.asahi.com/national/update/1104/OSK200811040089.html?ref=rss

ハワイ出身だから?
概ねそういうことなんでしょうね。

だけど、そこに小浜市は見えない・・・
村おこしのように見えたけど、主旨はどこに・・・

いやいや、そんなことど~でもいいのです!
踊って楽しければ!
「こうしなければいけない!」なんて
考え方は入り込む余地ありません。

いいですね~

この感覚こそが、今の世界の閉塞感を打ち砕く、
平和な発想ではありませんか!

オバマは大統領になったら初の外交を
小浜市にして一緒にフラダンスを踊るべきです。

そこで私はオバマは本気だな、と思うのです。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: