11.06.2008

どのダシがお好き?

コンブ、鰹節、干しシイタケ
煮干し、鶏がら・・・

料理にはさまざまなダシがありますね。

料理が上達するには、
この基本をしっかり抽出しなきゃですね

その点まだまだ未熟です。

しかも私の場合、
好んで使いたいと思う出汁はイリコ。

なぜか?
それは再利用で作るものが一番おいしくできるから。
佃煮しか作れないのですが、
煮干しの佃煮は弁当に持ってこい。

昆布は佃煮か、酢で煮るか、
一緒に出した鰹節とフリカケにするか・・・
時間かける割にはあまり成功しない。

干し椎茸は他の料理に入れるくらいですかね。

個人的には昆布・鰹
の組み合わせが一番好きなのですが、
再利用を考えると煮干しになりますね。


昆布・鰹節の佃煮。ゴマを振りかけて出来上がり。



ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: