11.19.2008

ファスティング

ファスティング(断食療法)二日目です。

前回のファスティングから半年がたったので、
再び開始します。
半年に一度の儀式ですから。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/05/blog-post_13.html

前回からの反省で、
開始前の夜食は少なめにとりました。

前回は初日から空腹モード全開で、
頭が回らず、すぐに疲れる感じでした。
しかし今回は、入りがうまくいったのか、
空腹感はそこそこで体力も損なわれていません。

ファスティングの大義は何よりも
免疫力をつけるというものです。

たまったエネルギーを使い果たし、
飢餓状態にすることで、
体が危機体制に入ります。
普段使われない防御機能にスイッチが入り、
それらが免疫力アップにつながります。

腸内にたまったカスも排泄されるので、
エネルギー効率も良くなります。
車のオイル変えるようなものですかね。

儀式と銘打ったので、
食への感謝をしましょう。
朝の瞑想の後、感謝の祈りを捧げます。

「私が今こうしていられるのも、あなたたちのおかげです」

やってみるとわかるのですが、
いかに毎回の食事が心を豊かにし、
生きることに不可欠なのだということが思い知らされます。

一食、一食、楽しんでいただきましょう!
ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: