1.17.2009

びわの葉化粧水

ゆるゆる ゆるゆる・・・

なかなか登場しない手作り工房です。

熊本に住むYちゃんが、びわの葉を送ってくれました。
「こころの月」でもびわの葉を施術に用いていますが
とてもエネルギーのある植物です。
http://www.kokoro-no-tsuki.com/sejutsu.html

しかも天草の山の中で採れたびわの葉とのこと!
Yちゃんが化粧水をつくると言っていたので
私も試しにつくってみることにしました。

乾かしたびわの葉の裏の毛を歯ブラシでこすり取ります。
(この作業を入念にやることがポイントらしいですよ!)


                                            
10枚処理したら、細かく刻みます。
青い草の匂いが弾けます。



鍋に400ccの水を入れ、刻んだびわの葉を投入。
弱火で煮ます。



熱くなって5分ほど経ったら、ふたをして冷まします。
湿った濃い草の香り。
冷めたら容器に移し替え、グリセリンを大さじ1弱入れます。
(脂性肌の方はグリセリンは不要)

完成!


つくってみると意外と簡単です。
日焼けやあせもにいいとのことですが、残念ながら冬・・・
その他、肌荒れ、にきびに対してもいいそうです。

冷蔵庫保管で数週間のうちに使い切ったほうがいい
そうなので、ここ2週間ほどはこの手作り化粧水を
試してみようと思います。

日本酒で作った化粧水も興味があります。
元々肌が弱いので、いろいろつくってみて合うものが
見つかるといいなぁと。
そして、自然の力を借りて暮らすということが
ささやかなことですが、心にゆとりを与えてくれます。

またご報告したいと思います。
Yちゃん、ありがとうございました!

0 件のコメント: