1.26.2009

橙の四段活用

本日は田中マイコが書きます。

今日は旧正月。
ということで、我が家のお正月を振り返ります。

先日ビワの葉を送ってくれたYちゃんは
年末にも橙を送ってくれていました。
ご自宅でたくさん採れるのだそうです。

「代々」継続して家系が繁栄しますように
という願いをこめて鏡餅の上に橙を乗せて飾ります。

年末、Kazooさんに鏡餅を買いに行ってもらいました。
玄関の棚を見ると・・・



お餅小さすぎ!

でもこの頭でっかちなアンバランスさが
愛おしくてたまりません。
ドラえもんみたいです。
私は一週間この子が笑いのツボでした。

さて、Yちゃんは8個も橙を送ってくれました。
7個はしばらく床下収納に寝かせていましたが、
次の活用は、鍋用のポン酢にします。

橙の皮を一部むいてから、汁を絞ります。
しょうゆ、酢、みりん、だし昆布、かつお節
を合わせて、5日間置き、こして橙ポン酢をつくりました。

そして旧正月で言えば大みそかの昨日、鍋しました♪

少し橙の酸味が強かったかも・・・
でも余計な味のない、さわやかなポン酢ができました。

ちなみにレシピは

ダイダイの絞り汁 100cc
しょうゆ       100cc
酢            20cc
みりん  40cc
刺身しょうゆ  10cc
出し昆布       1枚
かつお節      ティーバッグに入るくらい


そして橙の絞り汁だけはペットボトルに取っておき、
はちみつジュースに入れて飲んでいます。
はちみつレモン風。

さらに昨日は、橙の皮をお風呂に入れて
香りを楽しみながら入浴です!

以上、橙の四段活用でした。
あと3個残っているので次の使い道を探したいと思います。

我が家のかわいい鏡餅を懐かしみながら・・・


                       折り紙とビワ葉でもう少し華やかに?




人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何度見ても橙の写真笑ってしまいます。。。
私は、ナマコに橙が大好きです。
おやじっぽいですが。
山梨の友達にも送ったんだけど、彼女はマーマレードにしてくれました。
こうして、皆に使ってもらえて、さぞや橙も喜んでいることでしょう。
1本の橙の木に今回は約200個もの実をつけました。
沢山実った年は表年と言うそうです。
ありがとう!!!

匿名 さんのコメント...

yamaさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで笑いと食と、充実した年末年始でした!!
表年。
名前の由来が気になります。
200個は収穫も大変そうだね。
こちらこそありがとうございました!
マーマレードもいいですねぇー