1.30.2009

この終着駅はいずこに?

皆さんは何をみて世相を判断しますか?

政治?
経済?
テレビ?
ニュース?

今の首相ならマンガでしょうね。
場所というのもありますよね。
銀座に毎日通っている人なら風景の変化がわかる。

僕は世相をこんなところから判断します。

若麒麟逮捕!

そう、相撲。
また角界に激震が走りました。
去年の中頃、若ノ鵬が逮捕されていらい
若ノ鵬を含め三人が角界を去って行きました。

とある週刊誌では嘘か真か、
あのドーピング検査に物言いが付いていた。
出席してない力士がいる。
クロだった日本人力士がいる等々。

その筆頭に若麒麟の名前が挙がっていたことは確かです。
週刊誌発なので、シロもクロも素人にはわかりません。

しかし、火のない所に煙は立たない。
ニュースを見る限りでの僕の勘ですが、
その場に若麒麟がいることを前提に踏み込まれている。
やっちゃいましたね・・・

週刊誌で個人名まで出たのだから
クロだったなら大人しくして相撲に励みなさい!

彼は十両の力士。
十両以上になると集団生活から離れて
一人暮らしをできるようになるのです。
自由とお金が一気に手に入る。
好き勝手できる。

当然の権利でしょう。
子供じゃないんだから。
実力で掴んだ地位なのだし。

いやいや、ここで言いたいのは
相撲協会の脇の甘さがまた露呈したということなのです。

あれだけ騒がれたのに、若麒麟には余裕があった。
つまりはあの組織には馴れ合いがあり、
大きなことを起こさないための隠ぺい体質が蔓延している、
そう僕は感じてしまうのですね~

そこで割を食ったのがロシアの三人。

そこまで協会は堕落しているのに、
あの三人に全部のっけてしまった。

と断言していますが、あくまでも僕の想像のですから。

ここで一人ほくそえんでいる大物がいる。
横綱朝青龍。
優勝決定戦でガッツポーズをしたかどで
横綱審議委員会に品がない!
と注意勧告を受けるはずだったのに、
ばっくれてモンゴルに帰ってしまった。
横審の一人は朝青龍引退までほのめかしていた。

そんな中でのこの事件。
朝青龍問題は見事消え去るでしょう。

最近の相撲の内幕を見ていると、
島国でガチガチに固められた伝統の中で作られた組織が、
各々の保身が為、
大きなことが起こらないよう、
大きなことが起こらないよう、
小さな穴をふさいでいるのに、
穴は次から次へボコボコあき、
両手で支えられなくなり、足で支えられなくなり、
もう、どうすることもできない!
となっていると僕には映るのです。

これは政治のどこかの組織にも見え隠れする・・・

どんな形になったとしても良い伝統は残るものです。
今、必要なのは内側から切り裂く爆発力。
これしかないですね。

今のままじゃ変わらないのは分かっている。
しかし変われない・・・

自己矛盾を抱えていてどうにもできない。
僕にはそのように世相が見えてきます。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: