2.03.2009

ゆるゆるのその後

本日は田中マイコが「その後」を書きます。

まずYちゃんが送ってくれたびわの葉から作った化粧水。
使い始めてもう2週間ですが、とってもいい!です。

3日目で肌質が一気に変わりました。

私は数年前にひどいアトピーになり、それから馬油
出会うまで、乾燥を抑えて安心して使えるものは
見つからなかったのですが、手作りびわの葉化粧水は
びっくりするほど馴染みました。


アトピーが治まっても、首にゴワゴワした跡は
ずっと残っていましたが、びわの葉化粧水にしてからは
肌が滑らかになりました。顔の触り心地も全然違います。


すごい・・・びわの葉の力。


もうそろそろ使い切らなければいけない時期ですが
まだまだ残っています。。。
どなたか使ってみますか?


そしてYちゃんが送ってくれたの残り3個。
コメントいただいた通りマーマレードを作ってみました。


半分に切って絞り汁を取り
皮の裏についた白い部分を除きます。


と、ネットで調べても簡単に書いてあるのですが
「白い部分を除く」のは結構手間がかかりました。
慣れてくると薄くはがせるようになるのですが
その頃には残りわずか。



                         ふぅぅぅ。白い部分はもちろんコンポストへ。


細かく切った皮を数分ゆでて、よく水洗いします。
鍋に皮とと絞り汁を入れ、水をひたひたになるくらい加え、
長時間置きます。
(参考にした作り方では3時間でしたが
 私はここまでやって出かけたため8時間置いちゃいました)


そのまま20分ほど煮つめ、
皮と同量の砂糖を加えさらに20分ほど煮ます。
(私は皮が190gでしたが砂糖は160gほどにしました)


つやつやした鮮やかなオレンジ色。


翌朝パンにぬって食べてみます。



最初は甘い・・・後味はほろ苦い・・・
砂糖を少なくしてしまったから?
橙独特の味?
でも、市販のものより明らかに舌に心地よいです。
朝は米食が多いですが、しばらくパンですね。


Yちゃんのおかげで気持ちが豊かになりました。
改めて、ありがとうございます。
また来年も「表年」お願いします(笑)!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うふふ。
有り難う。
びわの葉、やっぱりすごいですね。
11日にまた天草へ行く予定です。
びわの葉、また取ってきますね。

私のびわの葉は6月くらいに完成予定。
まだまだ、先は長いです。

次回びわの葉を取ってきたら、こころの月バージョンのローションを作る事にします。
早く使いたいので。

大切に使ってくれて有り難う。

表年!!!

匿名 さんのコメント...

YAMAさん
コメントまでありがとう☆
びわ葉化粧水を使った後の
お肌のしっとり感は本当にスゴイ。
焼酎につけた方が長く使えるから
私もYAMAバージョンに挑戦します!
熊本に帰ってまで、なにかと
お世話してもらい感謝です~