2.11.2009

一本道

ウンチの話です。

一本で出ると気持ちいいですよね。
直球をバットの芯で捉えたような痛快さ。

思えば高校生の頃から柔らか目でした。
外出の途中で下すこともしばしば。
お腹が強くないのだと思い込んでいました。

しかし、最近はよく一本が出ます。
毎日ではないのですが、とても嬉しい。
目で確認して、「腸の形のまんま!」と
フムフム感心しています。

なぜだろうか…

一つに食生活が変わったということが挙げられます。
だいぶ肉食が減り、野菜を多めに食べる習慣になりました。
長期的におなかの調子が良くなってきたのだと思います。

ファスティング(プチ断食)
これも断食あとは何日か連続して一本になります。
ここは目に見える変化がある。

先日、知人の鍼師さんとそのことについて話しました。
その人も柔らか系らしいのですが、
大学生の時、合宿に行くと毎日一本道だったと言います。
しかし、食べ物はいい加減で、
毎日酒を飲み、BBQをし、とても健康的ではなかったようです。

つまり、都会から離れると一本になった。

精神的なものも大きく関わっているということですね。
都会で受ける日々のストレスにより、
自律神経がアンバランスをきたし柔らか系になったのだと。

一本を得るには、
自律神経が安定していることが重要だということです。

しかし、自律神経の安定を求めようにも
メモリとかで見たりできず図りにくいので難しいですね。
ただ、いろいろ試してその結果一本であれば、
これをやると精神が落ち着くんだな~という指標になります。

僕の場合は、食べ物を変化させることによって、
一本になり、自律神経が安定することに繋がりました。

もちろん日々の気功、呼吸法など、
自律神経を安定させる訓練をしているので
その結果も反映しているのだと思います。

皆さんも、ただ大をして流すのではなく、
自分の心身の健康をはかるためチェックしてみましょう。


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。私も最近、一本に心奪われている今日この頃です。残念な事に10日ほど続いた起床後すぐの一本がとぎれてしまいました。あの、満足感、何とも言えませんね。また、そんな一本から始まる朝を迎えるためにも、玄米がゆ、おから、あと、適度な運動を取り入れて一本に出会える日を真に願っています!!いつも、ブログを拝見させて頂きお勉強、かつ笑わせてもらってます!!サンキュです〜〜〜!!来週、楽しみにしてます!

kazoo さんのコメント...

そちらも一本ですか!

適度な運動…
いいですね。
何よりも大切なのは循環ですから。
と言いつつ、今日は一日中PCに向かっている。
つい集中してしまうから、
気づいてストレッチ入れないと駄目ですね。

来週よろしくお願いします!