2.20.2009

ショートトリップ

あっ、富士サンだ!



東名を下っていると、
いつものように口にする言葉。
青空に富士サンの純白が見事に映える。

富士サン

ただの山の名前なのに、敬称のようにも耳に響きます。
愛称とも言いましょうか。

今日まで二泊三日で、
知多半島~岐阜へ行ってきました。

知多には奥さんのおばあちゃんに会いに行きました。

御歳79歳。

一人住まいですが、元気、元気。

朝早く起きて、海岸を散歩することから一日が始まります。
ただ歩くのではなくて、
足の裏に魚の目ができれば、
悪い歩き方を修正して自分で治し、
最初と最後に坂道を入れ、
筋力アップをはかったり、
日々、少しずつでも進歩しようと頑張っています。
僕等も朝、一緒に散歩しました。
海岸を歩くのは目に効果があるような気がします。



そんなおばあちゃんは、行動の全て、
言葉の全てに感謝が織り込まれていています。

「ありがとう」
普通に会話の中に登場してくるのですが、
僕の言うそれとは、明らかに深みの違いを感じるのです。

それは僕におごりの様な、深層に潜む
心理が働いているからだと思うのです。
若さもあるでしょう。

森羅万象における一部だということを
しっかりと体で分かっているかどうか。
そこにおばあちゃんと僕との差があります。
まだまだ修業が必要ですね。

見習うところがたくさん。
おばあちゃん、ありがとう!

岐阜には友人宅へ遊びに行きました。

16年前にサンフランシスコで出会い、
一緒にデッドを追っかけた仲間です。

年齢が10歳近く離れていたせいか、
教わること、甘えることたくさんでした。

お金がない旅男だったので
アメリカ、日本で一年以上居候させてもらいました。
それだけ大きく受け入れてもらっていたということです。
僕もこれから見習わないと!

今回も相変わらずの歓待を受けて、
心地いい時間を過ごさせてもらいました。
このような人との出会いに、
つくづく、自分の境遇が恵まれていることを感じます。

岐阜は第二の故郷。
ホント、良いところです。

今回のショートトリップは、
人から見習うべきところを知るというもので、
とても有意義でした。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰りなさい。
ばあちゃん達ってすごいよね。
我が家も92歳のばあちゃんがいます。
近くのケアハウスに住んでるんだけど、最近風邪をよくひくので、病院に連れていくのが私の仕事になってます。いっつも何か一言さらっといい事を言ってくれちゃう。やっぱかなわんな〜。。。と思います。

kazoo さんのコメント...

そうそう。
長い経験から、
たくさんの知恵が詰まっていて、
見習うべきところはたくさんあるのに・・・

今は若い人が世の中で一番発言権があるみたいな風潮があるよね。

もっと老若男女が近い社会がいいよね。