3.06.2009

ひょうたんランプ 2

カビてしまったひょうたんランプの続きです。

作り方について。
私は模様の部分の穴も電動ドリルで開けてしまったのですが、
千枚通し等で開ける方が良いと

プロの方にご指摘いただきました。
なので、挑戦される方はもっと丁寧に作ってください!

2月、ようやくこのような状態になりました。


実は、もっと穴を開けたいという衝動にかられました。
でも、灯りをやわらかく演出すること、
壁に映る光の加減を考え、こうなりました。

底に照明をきちんと取りつけ、
穴をやすりでキレイに仕上げたら
本当に完成!なのですが、いつになるかわからないので
このタイミングでブログに書いてしまいました。

ひょうたんは縁起の良いものだそうです。
三つ揃えば三拍(瓢)子揃って縁起がよい。
六つ揃えば無病(六瓢)息災。
・・・ということは、あと一つか四つ揃えた方がいいのかも。

まずは手持ちのあと一つのひょうたんをどうするか・・・

また「ひょうたんの川流れ」ということわざを知りました。

うきうきして落ち着きのないようすの例え

ですって!想像するとなんかかわいいです。
そう、シンメトリーでなく、どっしりしているようで
なんとなくひょうひょうとしたこの姿。

そばにいるだけで、幸せを感じるのでした。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: