3.09.2009

中村 天風

それは4年以上に及ぶ病人生活に
終止符を打とうという時でした。

社会から長らく隔絶されていたがゆえ、
まともに戻ることができるのかという、
大きな不安を抱えていました。

やらなきゃいけない。
分かってる。
だけどこの脚で一体大丈夫なのか・・・

いやいや、こんな弱気じゃいか~ん!
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・×100

ほぼ、念仏です。

そんな前向きになっているけど、
実際、一歩を踏み出せていなかった僕の
背中を大きく押してくれたのが二冊の本です。

そのうちの一冊が
中村 天風(なかむら てんぷう)哲人の
「成功の実現」

世の中にはたくさんの哲学本がありますが、
その多くが頭をフル回転させて本質に迫るもので、
故に難解であり、実践に結び付きにくい。

中村天風の人生は、この来歴が示すとおり、
波乱万丈と一言ではくくれないほど強烈で、
超現実であるので、
そこから生み出された哲学はシンプルで魂に響きます。

脳が切り裂かれ、目がグッと見開いたのです!

「よしやろう!」
読後、まさに一歩が踏み出たような駆動力を得ました。

天風の哲学は
欲や、世の中の流れに右往左往させられてしまう、
表層にある意識に惑わされず、
心の奥底の、本当の自分に積極的になろうというものです。

「随時随所、自分の思うがままに霊性意識を発現し、
 理性や感情を超越したインスピレーション本位の 
 霊知的生物としての本領を発揮した真の生きがい
 のある人間になる」

「自分というものは肉体や心の奴隷ではなく、従者でもない。
 したがって肉体や心に使われるべきでない。どんな場合でも
 心を立派に使いこなさなければならない」

「さしあたる事柄のみをただ思え。
 過去は及ばず、未来は知られず」

日本人が誇る哲人と言っても大げさではありません。
値段が高いので是非図書館で借りてみてください。
おススメ。




人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヨガの先生についこないだ勧められたばかりです。
これは読まなきゃ。

kazoo さんのコメント...

是非!
ヨガの第一人者ですからね。