3.18.2009

歯を大切に!

最近、
インプラントで30万円近く払わなきゃ、
って話をよく聞くようになりました。

インプラントとは、
永久歯が虫歯などで欠損した時に、
顎骨(上あご、下あご)に人工歯根を入れ込み、
そこに人工の被せ歯をはめるものの総称を言いますが、
正確には人工歯根のことを言うようです。

いまでも歯を欠損した時には
部分入れ歯、ブリッジなどが主流です。
そして最後の最後で総入れ歯になります。

この、部分入れ歯、ブリッジ、総入れ歯が
なぜ主流かといいますと、保険がきくからなんですね。
インプラントは保険適用外。

ところがところが、
最近は部分入れ歯、ブリッジのデメリットが明らかになり、
多くの歯医者ではインプラントを勧められるようです。

その詳しい説明はこちらを引用させていただきますが、
すなわち、支えている歯が結局虫歯になってしまう
可能性が高いということなのです。

一本で終わらせたいところが、
時間を経ることによって、他の部分が虫歯になってしまう。
そんな悪循環があるのです。

そこでインプラントを勧められる。
「結果的に虫歯になりますよ」と。

何で保険がきかないのかは分かりませんが、
そう言われてしまったら、
副作用を分かっていて使うのもためらいます。

苦渋の末、インプラントを選んでいる人が
多いのではないでしょうか?

僕の歯が今欠損したとしたら、
やはり悩んだ末にインプラントを選ぶでしょう。

最近、そのことを考え、
30万円は払ってられないなと強く思うようになりました。

すなわち、歯を大切にしようと痛感したのです。

一日一回、フロス(歯の隙間を掃除する細い糸)で丁寧に磨き、
歯ブラシも隙間にしっかりと届くように心がけています。

かなり神経質!

磨きながら、「30万円払うことになるぞ!」
と自分を脅していますw

総入れ歯になると、味覚の障害も出ることもあるらしいし・・・

皆さん、歯を大切にしましょ。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の知ってる人は、お金持ちで全部インプラントに60代くらいで変えられたんだけども、最近80代になり歯茎がゆるんできて、歯ががたがたになってきているそうです。
そんな〜。。。。って感じです。

私はティートリーで最後うがいしてます。
母からの教えなんだけど、口の中の菌を殺しすぎないか、少々考えます。
どお思います???

kazoo さんのコメント...

そうですね。
これは難しい問題。

菌も良い悪いを二元的に分けられないから。
もしかしたら悪いとされていても、実は良いものが存在するためには必要だったり…

滅菌という考え方よりは、ある程度菌を許容する方が身体は強くなると思いますよ。