3.21.2009

生き物ですから

一度始めると、面倒を怠れません。
生き物ですから。

うちでは去年の暮れから菌を飼っています。
ぬか漬け。
乳酸菌をはじめとした、
多くの菌が容器の中でウヨウヨしています。
匂いも強烈!

毎日かき回して、空気に触れさせるのが大切です。
しかし、忘れてしまうことがたまにあります。

先日、なんと3日もその存在を忘れてしまいました・・・

すると、オイオイ無視するなよとばかりに、
生き物であることを強烈に訴えかけてきたのです。

表面に白いカビがびっしり!
匂いがすごい!腐ったチーズのような・・・
あ~、やってしまった。



捨てるしかないなと、あきらめ気分でネットを調べてみると、
これは産膜酵母というものらしく、
ただかき回すだけでいいと書いてありました。

しかし、その他多くは、
表面を捨てて新しいぬかを継ぎ足しましょうとあったので、
見た目、匂いにしり込みした僕は、そちらを選びました

生ぬかを買ってきて、
それをフライパンで炒ります。





ぬかに対して20%の塩をお湯に溶かし、
それが冷めたら、炒ったぬかに入れて練りこみます。

それを表面を取った古いぬか床に混ぜて
3日ほど置きます。

新旧入り混じった、ぬか二世ができあがりました。



これからは、生き物を飼っているという気持で接してみます。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kazooさん、やってますね~。
ぬか床って3日忘れてただけであんなになっちゃうんだね。
付き合ってるみたい。
大事にしないと反抗しちゃうわけですね。

そうそう、セルンの実験その後何か情報ありますか???

kazoo さんのコメント...

毎日の日課にします。
少し目を離しただけでも反抗してしまいます。かなりデリケートな・・・