3.23.2009

ふんどし再考

本日は田中マイコが書きます。

「ねぇ、本当にふんどしつけてるの?」
こっそり聞かれるこの質問。

「ふんどし」は皆さん気になるところのようです。

http://neo-activism.blogspot.com/2008/08/blog-post_11.html
http://neo-activism.blogspot.com/2008/08/httpneo-activism.html

一応下着の話になるわけですが、
男性に聞かれる方が多いかも…

最近「ふんどし」流行っている!と聞くこともありますが、
まだ大っぴらに話題にし難い
ごくごく一部の静かなムーブなのでしょう。

Kazooさんは、岐阜在住の「脱パンツクラブ」
会員(会長?)Tちゃんに、その後も何枚かいただき、
いまや7割ふんどしかもしれません。

今のところ私はたまに…ですね。
いつか身につけていることを忘れてプールにいってしまった
ときは、着替えるときヒヤヒヤでした(笑)

さて、私もこの度Kazooさん用に

「ふんどし」作ってみました!
ガーゼのような柔らかいオーガニックコットンを購入し、
ちくちく全て手縫いです。
さすがにこのサイズだとミシンがほしいです。

作りながら考えました。
改めて、「ふんどし」って何がいいのだろう?




作っていて感じたのは、
1枚の布と紐で構成されているので、太っても痩せても
サイズがないので長く使えること。
ゆるやかなので伸びてしまうことがなく、長持ちすること。
ゴムで締め付けないので血行に良さそう。

愛用者Kazooさんによると、
「結ぶことに意味がある!」
だそうです。

健康に良いとも聞きますが、実感はないので
ネットで調べてみました。

体温調節がしやすい
内臓器を正常な位置に固定する
はくとき、かがまないので腰痛対策になる…等。

身体が温まりやすくなった、便通が良くなった、
という感想もありました。
布地の素材(化学繊維でないもの)も重要かもしれません。

さらに、同じオーガニックコットンで「布ナプキン」も
作りました。
使い古したオーガニックコットンタオルを中敷きに、
ちくちく…2時間程度で完成。

「布ナプキン」は、いいことが多いと思います。

ゴミが出ないし、肌にやさしいし、
体調の変化を感じやすいです。

中医学では「瘀血」(オケツ)という考えがあります。
簡単に言うと、血液の流れが悪い状態のことです。
そういったことも、直に状態を観察できます。

ぜひ女性の皆さんに試してほしいです。

「ふんどし」は私もまだまだ未熟者です。
再考したきっかけで、つける頻度が増えるかも?
これからも、遠慮なく聞いてください!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: