3.24.2009

ついに!

昨日電車に乗ったときのこと・・・

「それ、気持ちいいね」
50代半ばの短髪のオジサンがニコニコしながら
話しかけてきました。

「ありがとうございます」
瞬時に頭のことだと理解したのですが、
どんな展開か予想できなかったので、
次の言葉を待ちます。

「毎日やるの?でもホント、気持ちいいね。スカッとする!」

きた!
ここで、オジサンが僕の頭のことで
いい気持になっていると確信しました。

「毎朝やりますよ。髭から頭まで一緒に。
 7分くらいかかりますかね」

オジサン、超ニコニコ×10

席がちょうど埋まる程度の込み具合。
車中で会話をしているのはオジサンと僕。
話が盛り上がり、声のボリュームも上がっていく。
きっと、みんな聞き耳たてているに違いない。

だって、スキンにいきなり話しかける人、
かなり貴重でしょ。

 「うっ、このオジサンいきなりスキンに話しかけてる・・・」
 「大丈夫か?」
 「ん~?毎朝か。大体7分かかるのか・・・」

知らんそぶりして、スキンの貴重な情報を得ていたことでしょう。

それにしてもオジサンは満面の笑み。

「最近やる人増えたでしょ?」

「そうですかね~」
似て非なる人たちはたまに見かけるけど、
 増えてるとは思えないな~)

「いや~、ホントスカッとするね。毎朝だったら大変でしょ?」
まじまじと見つめています。

陽の気が周りを包んでいるのが感じられます。
僕はこんな時はいつも、
もっともっと気を増幅しようと全身を傾けます。

車中の単なる会話。
しかし、オジサンが純粋な気持ちを表現してくれたことで、
ただすれ違うだけの関係から、つながりが生まれました。
無から有へ。
場が命を吹き込まれます。

それが良いと感じられるのだったら、盛り上げるのが大切だ。
オジサン、僕、その周りで耳をたてている人たち。
その日一日が、弾んでいくに違いない。

「いや~毎朝気持ちが入るから、大変じゃないですよ!
 しかも、一度セットすれば、髪型崩れないですしねw」

「ハハハハハ~。そりゃ、そうだ!」

一駅区間の濃密な会話。

現代修行が一つ実を結んだと思いました。

「人に道を聞かれる」
ではないですが、
このように、普段見過ごしてしまいそうな場での
ゼロイチの繋がりをZookerさんは僕に求めていたのでしょう。

今後、より多く、開かれた場での繋がり、
陽気の増幅を努めていきます!

Zookerさん、それでいいでしょうか?

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: