10.25.2008

顔力

Zooker さんの助言により頭、裸にしました。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/10/mrzooker.html

剃りたての頭は触り心地がフカフカとして気持ちいい。
なぜか熱の層を感じます。
気功をした時に手から出る、
ジワーっと炭酸がはじけているような感覚に近い。

すがすがしい。

Zooker さんは難しく言いましたが、
私の解釈は、
裸になって顔力を鍛えなさいということ。

目標は
「人に道を聞かれる」
にしました。

道を聞かれる人は、生涯で何度も聞かれているらしい。
きっといつでも誰でも受け入れる姿勢が
できているからだと思うのです。

誰かに道を聞きたい。
誰にしようか?

そう逡巡している人が目の前にいる多数から
一人を選ぶときの基準は、
「開かれている」ことなのだと思う。

この現代修行は、
いかつい顔したスキンヘッドの私が、
多数の中から選ばれて道を聞かれるという、
難易度のヒジョ~に高い技を目指すものとなりました。



ジョリジョリして青い!


ブログランキング クリックお願いします

2 件のコメント:

Hana さんのコメント...

道を訊かれる人代表といえば私でしょう。そんなもの生涯に何度どころか、外に出れば必ず一回は訊かれますよ! 人はなぜ私に訊いてくるのだろう? 両手に荷物持って大変なときでも、複数の人と歩いてる時でも、私自身が旅行中で不案内な土地でも、明らかに異国の人と映るところでも(スペインとかさ。今いる所だってそうよね)、なぜターゲットは私? そういう顔ってあるの? と思ってました。で、ちゃんと答えられるもんなので、これは私の使命だと割り切って、日々善行を重ねているつもりです。実はナンパの口実だということに気づかずに、さわやかに「何番のバスで行けますよ!」で話を打ち切ってることもあるようですが。

kazoo さんのコメント...

hanaさんも訊かれるタイプですか~
しかも外に出れば一度は聞かれるなんて!
目標を掲げた私にとってうらやましい限りです。

これを書いてから、多くの人が「私もよく道を聞かれるよ」と言います。

むしろ聞かれないのが私くらいなのかと錯覚するくらい。まずは顔ですかね。いろいろ観察してみます。