10.21.2008

Mr.Zooker さん再び!

半年振りにZookerさんに来ていただきました。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/04/mrzooker.html

ロマニストとして紹介しましたが、
巨大な影に立ち向かう戦士でもあるZookerさんに、
私の今後について助言をしてもらいます。

以下は私(K)とZookerさん(Z)の対談となります。

K:「お~、チェ・ゲバラですね。そのTシャツカッコいいな~」



Z:「俺の心の師だ。最後の革命家だな」

K:「最後の革命家?」
Z:「そうだ。今後革命家が世の中に出てくることはない」
  
K:「へ~、それはなぜですか?」
Z:「それは、分断、分解で創られてきた人間の歴史が
  新しい局面に入っているからだよ。解るか?」

K:「ちょっと解りづらいですね」
Z:「その新しい局面は時代に敏感でないと見えないだろうな。
  しかし、現状、世の中が行き詰っていて、
  多くの人間が先行きに不安を感じているのは
  いくら鈍い人間でも解るはずだ。
  
  原因はな、分断よ。大きくは戦争、紛争に始まり
  身近では公園にたむろするお母さんたちに見られる、
  ほんの少し意見の違う他者を、
  まるで違う星の住人かのように分断してきたのが第一。
  
  そして分解。
  科学があまりにも幅を利かせ、『自然と人間』
  『こころとからだ』『科学と哲学』など大きなものから
  細部にわたってカテゴライズし過ぎたんだな」

K:「つまり、新しい局面とは分断、分解されてしまったものを
  繋ぐことにあるのですね」
Z:「イェ~ス!!!


  勉強してるじゃないか!
  そのとおり。ベクトルは調和、統合に向かっているのだよ。
  だから、革命だの、戦争なんかやってる限りは今のまま。
  より分断され、同じ所でクルクル回ることになる。
  だからもう革命家は生まれないのじゃ」

K:「なるほど~
  ところでZookerさん、私も意を決しました。
  あなたのように影の戦士になりたいのですが
  どうすればいいのでしょうか?
  私のブログはいかがですか?」
Z:「あ~、ブログ?
  硬い硬い!硬いな~、もうカチカチ!」



K:「そ~んなに硬いですか?
  ど、どうすればいいのですか?」
Z:「Tricksterだな」

K:「Trickster?」
Z:「トリックスター、神話などに登場するイタズラさんだ」
  
K:「イタズラさん?」
Z:「ああ。お前の中に眠るトリックスターが
  『出してくれ、出してくれ』
  って叫んでいるのが聞こえるよ。こいつを解放して、
  万事お前の行動の一番手に持ってくることだ」

K:「トリックスターを一番手・・・」
Z:「そうだ。野球で言うなら一番バッターだな。
  ボテボテでも振り逃げでも、な~んでもいいから塁に出る。
  全てはそこから始まるのだよ」



K:「ほ~、何だか解らないけど、やる気になってきましたよ!
  まずはどうすればいいですかね?」
Z:「そうだな~・・・
  まずはドン・キホーテを読むことだな」

K:「はいはい、それを読みましょう」
Z:「後は・・・
  スキンヘッドだな」

K:「はっ?」
Z:「剃るんだ。素っ裸になるのだ。
  人はまずお前の頭を見る。次に目を見る。
  その時点でごまかしはきかんのじゃよ。ふっ」

K:「『ふっ』って人ごとじゃないですか!
  それじゃ、お坊さんですよね」
Z:「いや、現代修行だよ」

K:「そ、それを言われちゃ・・・」
Z:「名づけてニュースキン」

K:「それ化粧品です!」  

Z:「御免なすって」

影の戦士になるには、やるしかないのか・・・  


ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: