10.20.2008

逆ダイエット 2

逆ダイエット。
http://neo-activism.blogspot.com/2008/09/blog-post_29.html

そもそも辞書によると「ダイエット」とは
“美容・健康保持のために食事の量・種類を制限すること”

「制限」とは
“限界・範囲を定めること”

ということなので、太ろうとすることを逆ダイエットというのは
厳密には間違っているかもしれませんね。
でも一般的に、ダイエットは痩せようとすることを指すので
とりあえずこのままのタイトルでいきましょう。

前回ここに書いてから数週間経ちました。
その間、以下のことが習慣になりました。

● 毎日の腹筋・腕立て伏せ・スクワット
● 米を多く摂取(昼・夜は1.3~1.5倍の量)

でもそれぞれ、胸を張って「やってます!」というほど
体系づいているわけではありません。

実践・・・もう一段階アップをしましょう!

● 自分の現在の体を測定し、随時変化をチェックします。
● 筋トレの内容を数値化して、努力目標を設けます。
   腹直筋、広背筋、前鋸筋、内転筋など。
● 月に2回以上、プールに通います。
● お弁当箱を買い替えます(笑)。

顔の筋肉が落ちて余計に痩せてみえるのかなぁ
とも感じるので、
● 顔の筋トレもひそかに行います。

食事の内容については、研究をしてから書きます。
根本的な体質改善は、やはり食べ物からだと思っています。

また骨盤の位置・可動性も体質改善の大きな柱だと
考えています。この課題についても取り組む計画です。

ブログランキング クリックお願いします

0 件のコメント: