4.13.2009

稲作 愛情の注ぎ過ぎに注意!

水に浸して二週間が過ぎました。

本来なら1週間程度で芽が出るとのこと。
まだ三割程度しか出ていない・・・

僕らの種もみは水を含んでパンパンになったものの、
(この状態をハト胸と言うそうです)
あと一息!ってところで再び爆睡しているようです。

熱い思いが強すぎたのでしょうか・・・

「出て来い、出て来い、出て来い!」
思いというよりは念。
これはいけない・・・

一昨年から始めた野菜作りで、
愛情をかけ過ぎると成長が止まるということを学びました。

始めた頃の僕は、毎朝、葉の一枚一枚、ツルの伸び方、
花の開き方、相当ガン見していました。
おかしい・・・
それだけ注いだ愛情にも拘らず、全然成長しないのです。

一週間ほど家を空けることとなり、
成長芳しくない彼らとしばしの別れをしました。
遠くから、枯れていないか、虫にやられていないか、
心配で心配でたまりません。

家に帰ってきて、真っ先に庭に向かいました。
すると、何ということでしょうか!
彼らは天まで届くかの勢いで成長していたのです!

そう、僕のガン見が成長を止め、
その視線が無いことで自由に羽を伸ばした・・・

適度のお付き合いが良いようです。


さて、種もみは友人宅から僕の家に引っ越してきました。

あまりにも出ないので、
強制的なやり方で芽を出させることにします。

一昼夜、水温を25度に高くして保つと、
みるみる発芽するという情報を聞いたのです。
日中は日に当て、
夜は風呂の残り湯で湯煎をします。



しかし、一日ではなかなか出てこないので、
これを二日間やりました。
もう種まきの時期が迫っているので、
ここは何としてでも発芽してもらいたい。

ん~、結果四割五分くらい発芽したでしょうか。
ノリさんはそれくらい出ていれば大丈夫だろうと言います。
その一言で安心・・・


      左が発芽している方。少しだけトゲのようなものが出ている。

最初は何かと心配がありますよね。仕方ありません。
次は種まきです!


                   種を少し乾かして、いざ種まきへ!


                    ガン見は駄目だから、遠目から。


                     いろんな角度からw


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

yama さんのコメント...

kazooさん、ちょっとお腹抱えて笑っちゃったよ。
ほんとに。
kazooさんにガン見されたら動けないでしょ〜。
私も豆を水に浸けて戻すとき同じような事を思ったな。
頑張って〜!!!

kazoo さんのコメント...

これがね、楽しいんですよ。
生命と土。
どっぷりハマってます。

時間の経過が違うんだよね。
時計のそれとは。
もしくはお金を稼ぐためのそれ・・・

両立が大切だと思っている今日この頃です。