4.14.2009

稲作 種を蒔こう!

平和の種を蒔こう

これは稲作を教えていただいているノリさんの歌。
ノリさんはアメリカンネイティブに養子として迎えられ、
その深遠なるスピリットを引き継いでいる方です。

ネイティブの平和の歌を日本語に変えて、
大切なことを後世につなげようと声を高々と響かせます。

平和の種を蒔こう

僕らが今すべきことは、いきなり木を立てることではない。
種をまき、大地に根を広く、しっかりと張らせ、
それを育てていくことだと思うのです。
平和の種・・・

それは逆説でもあります。
何度か種蒔きを経験しましたが、
種を蒔き、生命の誕生、生育の過程、
開花、結実を観ていると、気持ちが平和になる。

つまり種を蒔くと平和になる、
とも言えるのです。

皆さん、
土に触れましょう!
種を蒔きましょう!
生命の力をまざまざと感じましょう!

心が平和になります。


さて、一昨日、4割方発芽した種もみを蒔いてきました。

これから二週間ほど内田さん宅のガラスハウスで育苗します。
内田さんよろしくお願いします!

まずは長方形の育苗箱に土を均等に入れます。



それに水をしっかりとかけて、早速種もみを蒔きます。
80グラム。
意外と量が多いので、均等に蒔くのが難しい。
手のスナップを効かせないと、すぐにムラができてしまう。

しかし神の手を持つ内田さんは、
育苗箱というキャンパスにドットを均等に描いていく。
その手つきと、素早さ!
たまらないっすね~





蒔き終わったら、
その上に細かい土を被せて出来上がり。





その上に保温シートをかぶせます。
暗くさせると苗が育ちやすいのと、
一定の高い温度が必要だということです。



一週間後には二枚葉は出ているとのことです。
気持ちが高ぶりますね~

一週間後にはこれくらいに育っていることでしょう!



         我らが田んぼ!水を張りましたがモグラに畦を掘られ、
                     少し水が抜けています。

                  ここの景色はいつ来ても素晴らしい!
                  環境は最高。近いうちキャンプやりたい。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: