7.27.2009

夏です。

なんだか急に
梅雨の蒸し暑さから夏本番の暑さになりました。

我が家の「緑のカーテン」です。
ひょうたん(と、認定しました)は上へ上へ
ツルを這わすので、
目線の部分が葉で暗くなることもなく、
風も遮ることなく、
涼しげな夏を演出しております。

問題は、ちっとも花が咲く気配がないこと・・・
これでは実がならない・・・

摘心や芽かきが足りずに
栄養が行き渡っていないのでしょうか。

ひょうたんの花は夜に咲くそうです。
ダイニングの前に葉が茂っている状態なのですが
私達は仕事が遅めの上、
たいていダイニングで作業をします。
夜中まで照明が煌々とついているので
ひょうたんが夜がいつなのか
わからなくなっているのでは?
という説を私は立ててみました。が、
Kazooさんに「それはないでしょ」と一蹴されました。

でも、人間だって夜に照明の光を浴び過ぎていると
体内時計は狂ってしまうし、
可能性はあるんじゃないかな?と思い、
一人でいるときは、ひょうたんに光が届かないように
こっそりカーテン(本物の)をしています。

この驚異的な生命力のひょうたんは、
はたして収穫できるのか・・・
                     この力強さに、見ているだけで元気をもらいます。

やきもきしている間に、
オクラが花をつけ、実がなり、本日収穫しました!
                                 丸くてかわいい!
                                 ぐぐっと大きく・・・
                               すくっと!食べごろ
                          kazzoさんの手に乗るオクラちゃん

つやつやしていて、
表面がぴんと張っていて、
おいしそう!

さっそく、ミョウガと一緒に刻んで、しらすと和え、
ゴマ油、お酢、しょうゆを少々混ぜて
お昼御飯にいただきました。

夏の味。
美味。

インゲンもよく収穫できました。
後半は、ひょうたんパワーに負けて
実の色が少し薄くなってしまったかな、と。
さらにエカキムシがまた葉をむしばんでいますが、
今も何とか頑張って大きくなっている子もいます。
夏。
これからもいろんな楽しみを
庭からいただけそうです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: